私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れプーケット旅行】来年の家族旅行はプーケットに決定!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209204410j:plain

 タイトルのままなのですが、来年の家族旅行はプーケットに決定しました!

 

義理の両親と一緒に5人での家族旅行になります。

 

我家の格安プーケット旅行の費用については、こちらを読んでみて下さい。

本当は3人だけで行きたかったけど、我家の場合は海外で離れて暮らしていて、1年に多くても2回しか会うことが出来ない。

 

 

旦那さんにも「両親はもう70代で、これから先どれくらい一緒に旅行出来るから分からないから、両親が行きたいというなら一緒に行ってあげたい!」とハッキリ言われたこともあり、一緒に行くことになりました!

 

旅行の候補地にあがった国

 

  • ベトナムのハノイ
  • 台湾(台北)
  • ランカウイ
  • コタキナバル
  • タイのプーケット

 

暇な時間にそれぞれの国について調べました。

 

ベトナムのハノイが候補にあがった理由は、娘が学校でベトナム語を勉強中なので、1週間の間地元の人を雇ってベトナム語を勉強させてみるのもいいかな?と思ったから。

 

それに物価も安く、ベトナム料理も大好き!

トライショーにも乗ってみたい!と楽しいことが沢山♡

 

でも義理のお母さんは足が悪いので、普通の人でもバイクが沢山走っている道を渡るのは大変だっていうのに、果たして大丈夫なのか?

 

またハノイは空気汚染もひどく、バリでバイクや人の多さに圧倒され旅行を楽しめなかった記憶が甦ったり…。

 

何となく楽しくないイメージの方が強く心に残り、今回はやめることに。

 

次に候補があがったのは台湾

 

台湾は義理の両親は3回、私と彼は1回行ったことがあり、治安も良く食べ物も美味しいし物価も安い!

 

子供連れにも◎

 

台湾にしない理由がみつからず、ほぼ台湾に決めかけていたところで、義理の両親から「台湾はもう何回も行ったから別の場所が良いかな!」と言われて却下になりました(・_・;)

 

良く考えると台湾は日本からの方が近いし、オーストラリアから日本に帰国する時にも台湾を通る経由便があるので、次回日本帰国時に立ち寄ることにしようと思います。

 

マレーシア国内にも関わらずランカウイコタキナバルが候補にあがった理由は、彼の実家のあるジョホールバルの空港から飛行機が直接飛んでいること!

 

近いとは言っても、マレーシアのJBから国境を越えてシンガポールまで行き、飛行機で別の国に行くのって、待ち時間も合わせると1日位かかることもあり、子供連れだとさらに疲れるんです…。

 

しかもマレーシアはAirasiaのフライトが充実しているので、ランカウイまでの往復がたった$66と激安!!

 

※調べた当時、値段は時期により変わります。

 

娘が好きなプールの充実したビーチリゾートもあるし、ランカウイでも良いかな…と心が揺れていたのですが、「ランカウイなら車を運転して行って、その途中で親戚の家に寄ろう」と義理のお父さんがいいだし、一気に憂鬱モードに…。

 

車で運転して行くなんて遠くて本当に大変だし(ペナンまでは9時間、ランカウイはそこからさらに遠い!)親戚のお家に寄るのが嫌なので、必死に別のプランを考えたところ、海も美しくて物価も安く、タイご飯も美味しい(タイ料理大好き!)プーケットが候補にあがりました。

 

義理の両親も「タイなら行っても良いかなー」っていう感じだったので、「じゃ、それで!」と押し切った感じで決めてしまいました。

 

まだ1年ほど時間があるので、ゆっくりプーケットの旅行プランを立てたいと思います!

 

義理の両親との旅行は気を使うことも多いけど、彼が言うようにどちらの両親も年をとってきているので、一緒に行ける機会がある時に一緒に行っておくのが親孝行!と思い、気持ちを切り替えて旅行を楽しもうと思います。

 

以上、【子供連れプーケット旅行】来年の家族旅行はプーケットに決定!でした。