私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

メルボルンのフェデレーションスクエアで毎年行われる、Buddha's Day and Multicultural Festival(ブッダデイ)を訪れる

f:id:RnMtravelwithkids:20190519223614j:plain

今日は先週末に娘と娘のお友達を連れて遊びに行った、Buddha's Day and Multicultural Festival(ブッダデイ)について紹介したいと思います。

 

他にもメルボルンの子供向けイベントや、フェスティバルについて紹介しています。

 

 

目次:

 

Buddha's Day and Multicultural Festival(ブッダデイ)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519223612j:plain

先週の土曜日は、メルボルンのフェデレーションスクエアで行われていたブッダ・フェスティバルに娘とお友達を連れて行ってきました。

 

www.buddhaday.org.au

 

このイベントは毎年メルボルン市主催で5月に行われている、ブッダの日のお祭り。

 

ブッダがどんな人か、仏教がどんな考えに基づいた宗教であるかを良く知らない娘のために、先週は家庭学習の時間に子供向けのブッダに関する動画を見たり、図書館で借りて来た本を一緒に読んでから訪れました。

 

最近の子供向けの動画は良く出来ていますよね…。

この動画は英語ですが、ブッダについて子供でも凄く分かりやすく説明されているのでおすすめです。

 

私も一緒に見ましたが、知らなかったことが沢山あり凄く勉強になりました。

 

仏教や他の国の文化を体験しながら学ぶ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519224536j:plain

ブッダフェスティバルでは、沢山置いてあるブッダの仏像にお線香をあげてお祈りしたり、お坊さんからブレッシング(祝福)を受けるなど、色々な体験をすることが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519224210j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20190519224212j:plain

他にも中国系の文化体験も多くすることが出来ました。

 

上の写真はドラゴンとライオンダンスのパフォーマンス。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519224900j:plain

Wishing Leafにお願い事をかいて、吊り下げます。

 

日本だけじゃなくて、お願い事を色々なものに書いてつるす文化って言うのはアジアには多くあるのかな?

 

タイのプーケットで訪れたビッグブッダでも同じような体験をしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519224923j:plain

これは中国のティーセレモニー体験コーナー。

 

ティーセレモニーがどんなものなのか説明を聞きながら、実際にティーセレモニーに参加することが出来ます。

 

私も中国系マレーシア人の旦那さんがいるので、結婚する時にティーセレモニーをしたんですよね…。

 

当時は訳が分からず言われるままにやっただけなのですが、意味をちゃんと知った上でセレモニーをしていたら、気持ち的にもまた違ったのではないかと思います。

 

ここでは習字体験も出来ました。

 

またこのイベントはマルチカルチャーのためのお祭りでもあるので、他の国を代表する踊りや楽器のパフォーマンスなども1日を通してステージでみることが出来るようでした。

 

子供向けのアクティビティーが大充実!しかも全て無料!!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519230605j:plain

ブッダデイは文化体験以外にも子供向けのアクティビティーが大充実!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519224700j:plain

しかも全て無料と言う太っ腹ぶりで、子供連れの人は必ず楽しめると思います。

 

上の写真はフェスティバル会場内の指定ヶ所を周る、トレジャーハント。

全てのスタンプを集めるとお土産が貰えます♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519224736j:plain

スカルプチャーにペンで自由に色を塗るコーナー。

大人も結構参加していました。

 

フェイスペインティングのコーナーではお友達とお揃いのお花を書いて貰いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519224758j:plain

アニマルファーム。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519224836j:plain

動物を抱っこしたり、無料の餌をあげることが出来ます。

 

娘とお友達はここが楽しすぎたようで、40分も過ごしました…(・_・;)

 

他にも仏教を分かりやすく紹介した短編アニメーションの上映があったり、お絵かきコーナー、大きなシャボン玉のWORKSHOPなどがあり、3時間くらいはゆうに遊べると思いました。

 

屋台で美味しいベジタリアン料理を食べる♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519225015j:plain

ブッダフェスティバルが行われる2日間、ヤラ河沿いにベジタリアン料理の屋台がずらっと並びます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519225027j:plain

川沿いを歩くと美味しそうな匂いが!

 

お昼を食べて来ていたのですが、小腹が空いた子供達のためにスナックを屋台で買いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519225043j:plain

マレーシア料理の屋台で買った、クリームパフ($5)とロンガン+冬瓜ジュース($5)

クリームパフはいまいちだったかな…(・_・;)

 

冬瓜+ロンガンジュースはマレーシアの義理のお母さんが作ってくれる味を思い出される、苦さ強めのジュースでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519225054j:plain

野菜のかき揚げ、$5(400円)

 

塩がぱらっとかかっていて、揚げたてのサクサク(*´艸`*)♡

野菜が苦手な子供達も、これはハフハフしながら食べていました。

 

トムヤムヌードルやフライドヌードル系のものも、全てベジタリアン料理になっており、ヌードルに添えてあるお肉(ハムなど)に見えるようなも、肉以外の物を使って作られているとのことでした。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190519225112j:plain

最後はトレジャーハントを達成した賞品にチリンと爽やかな音がする鈴を頂いて、心ばかりの寄付をして、フェデレーションスクエアを後にしました。

 

このフェスティバルは子供連れの人には本当におすすめ!

 

ブッダについて知っている知っていないはともかくとして、子供はきっと楽しめると思いますよ♡

 

来年も同じ時期に行われると思うので、メルボルンにお住まいの方は是非訪れて下さい。

 

以上、メルボルンのフェデレーションスクエアで毎年行われる、Buddha's Day and Multicultural Festival(ブッダデイ)を訪れるでした。