私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

フィリピンのお菓子、ふわふわな食感のマモン(Mamon)を食べてみました!

f:id:RnMtravelwithkids:20200128200508j:plain
先日、お祭りの屋台で食べたフィリピン料理が美味しかった!と言う話を書きました。

 

 

今日はフィリピンの「マモン」と呼ばれるお菓子を食べてみたことについて紹介したいと思います。

 

目次:

 

フィリピーノ・カフェでデザートを楽しむ!Cherry's Bake Shop & Cafe

 

今日は午後から娘がお友達のお家にお泊りに出掛けたので、娘を送り届けた後、久し振りに2人だけでお茶をすることに。

 

少し遠出して、旦那さんの会社のフィリピン人の同僚がおすすめと言っていた、フィリピーノ・スイーツを売りにしているカフェに行ってきました。

 

Cherry's Bake Shop & Cafe

 

店内には普通のケーキの他にフィリピンのケーキやお菓子類も並んでおり、カフェでもフィリピンのデザートを食べることが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128200611j:plain
私はHalo Halo(ハロハロ)を頼んでみました。

 

お祭りで頼んだものよりも具が豪華!

フィリピンではHalo Haloに必ず入っていると言うウベ・アイスも乗っており、値段は$6.50でした。

 

甘く煮たバナナなんかも入っていて、たぶんフィリピンで出されるHalo Haloはこんな感じなんだろうな…と思ったけど、私はお祭りで食べたシンプルなHalo Haloの方が好きでした(・_・;)

 

旦那さん(マレーシア人)はこっちの方が断然美味しい!と言っていたので、好みの問題だと思います。

 

 フィリピンの代表的なお菓子、Mamonをおやつに購入

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128200508j:plain
Cherry's Bake Shop & Cafeのお店の人にお勧めを聞いたら、すすめられたのがこのMamon(マモン)と言うお菓子。

 

その見た目からフィリピンのカップケーキ的なものだと思ったのですが、帰ってネットで調べて見ると「フィリピンのシフォン・ケーキ、またはスポンジケーキ」と書かれていることが多かったです。

 

8個で$10とお手頃な値段だったので、娘へのお土産に買って帰ることにしました。

 

甘さとチーズのしょっぱさが交じり合う、不思議な味のお菓子

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128200740j:plain

家に帰って早速ひとつ食べてみました。

 

てっきり上に乗っているのはココナッツを細長く切ったものだと思っていたのですが、食べてみると何だかしょっぱい!

 

どうやらチーズだったようです(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128200755j:plain
食べ心地はふわふわ~(*´艸`*)

とっても軽い!確かに食感はシフォンケーキに近いかな?

 

スポンジ部分の甘味と上に乗ったチーズのしょっぱさが口の中で一緒になって、何だか不思議だけど素朴な味でした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128200808j:plain
マレーシアのパンダンケーキに味も食感も良く似てる!

 

同じ材料だけど、仕上がりが全く違う2種類のマモン

 

マモンを食べた時、随分しっとりしていて日本の蒸しパンみたいな感じだけど、これはオーブンで焼いているのかな?って思ったんですよね。

 

そこで英語版のWikiでマモンを調べて見ると、

 

「マモンには使っている材料はほぼ同じだけど、全く違った2種類のマモンがあり、一つはオーブンで外側がサクッとなるまで焼く、Mamon tostedo。もう一つはPuto(蒸ケーキ)Mamonと言う、蒸したケーキです」と書いてありました。

 

たぶん私が食べたものはPuto Mamonと言われる、蒸しバージョンのマモンだったのではないかと思います。

 

Pichi Pichi(ピチピチ)と言われるお菓子も味見させて貰いました

 

カフェでおすすめを聞いた時、お店の人が「これも美味しいよ、味見してみる?」と言って1つずつくれたのが、Pichi Pichi(ピチピチ)と言うお菓子。

 

名前の響きが可愛いですよね(*´艸`*)

 

フィリピンではとても一般的なお菓子なんだとか。

 

見た目は半透明の薄いグリーンをした、わらび餅みたいな感じ。

外側にはココナッツが振りかけられていました。

 

食感はもっちり。

私達が味見したものはパンダン風味のもので、甘さ控えめで美味しかったです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128200923j:plain
彼と私は、内心「これってマレーシアのお菓子、オンデ・オンデに似てる…」と思っていたんですけどね。

見た目が本当にこんな感じなんです。

 

※写真はマレーシアの伝統的なお菓子、オンデ・オンデです。

 

まとめ

 

フィリピンとマレーシアのお菓子には共通点が多くて、面白いなぁと思いました。

 

マモンはマレーシアのパンダン・ケーキに、ピチピチはマレーシアのオンデ・オンデと言われるクエに似ているし、ハロハロはアイス・カチャンと似てる!

 

マレーシア人の旦那さんが、フィリピンのお菓子を好きな理由が何となく分かった気がしました(笑)

 

もしこれ以外で美味しいフィリピンの料理やお菓子を知っている方がいましたら、是非食べてみたいので教えて下さいね。

 

以上、フィリピンのお菓子、ふわふわな食感のマモン(Mamon)を食べてみました!でした。