私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリア・フィリップ島旅行記】ペンギンパレードと自然を満喫!子供連れフィリップ島旅行①

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312213823j:plain

週末を利用して、メルボルンから1泊2日でフィリップ島にペンギンパレードを見に行ってきました。

 

メルボルンから車で約2時間と近いのに、自然が溢れるフィリップ島を大満喫。

 

ペンギンパレード以外にもフィリップ島に住む沢山の野生動物に出会い、また満天の星空に癒された旅になりました。

 

ここではペンギンパレード情報や(ペンギンが良く見える席、服装)ペンギンパレード以外のフィリップ島の魅力などを数回にわけて紹介してみようと思います。

 

これからフィリップ島を訪れる予定がある方の参考になれば嬉しいです♡

 

ペンギンパレードでペンギンが見やすい席(写真付き)、行く時の服装、割引チケットの購入方法につてい詳しく紹介しています!

 

ペンギンを間近で見れるペンギンプラス席について紹介しています♡

メルボルンの空港から市内まで運行している、SKY BUSの割引チケットを一番安く購入する方法を紹介しています。

 

目次:

 

 メルボルンから車で2時間!フィリップ島への行き方

 

 メルボルンからフィリップ島までは140km、車で約2時間程。

 

メルボルン発のツアーは便利だけど、家族連れや友人数名と行くのならレンタカーでフィリップ島に1泊するのが絶対おすすめ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312214006j:plain

シティを抜けて30分もすれば交通量も多くなく、スマートフォンでGoogle Mapのナビ(またはGPS)が使えるのなら、日本と同じ右ハンドルの左側通行なので運転するのは難しくないと思います。

  

ただ日本にはあまりない、ラウンドアバウトと言う交差点だけは少し注意が必要かも。

ラウンドアバウトについては、入り方を動画付でとても分かりやすく説明してくれているページをみつけたので載せておきます。

 

ペリカンの餌付けとFish&Chipsが有名な町、San Remo

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312210157j:plain

フィリップ島に渡る橋が架かっているSan Remoは、毎日12時にビーチで行われるペリカンの餌やりが有名な小さな町です。

  

f:id:RnMtravelwithkids:20180312210247j:plain

餌付けの時間は終わってもペリカンはいたので一緒に写真を撮り、San Remoで一番有名なFish & Chipsのお店Co-opでランチをとりました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312210323j:plain

Co-opは3連休の真ん中の日曜日だったので、席を見つけるのが難しいくらい混んでいました。少し待って外の席を確保。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312210716j:plain

私達が頼んだ2人用のセットのTwin Pack

 

衣がザクッ!と揚がった大きな魚のフライ(フレーク)2つ、パン粉カラマリリング(イカ)2つ、芋の天ぷら2つ、それに大量のチップスとタルタルソースがついて$25。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312210745j:plain

私達はスイートチリソースも追加($1.50)

 

魚は一番人気のフレークにしたのですが、フレークって何の魚か何か分かりますか?

実は鮫(サメ)なんです。

 

オーストラリアのFish&Chipsで出てくる魚のフライは鮫のことが多いんですよ!

 

ここのは臭みもなく、新鮮でとっても美味しかったです(*´艸`*)♡

日本で鮫を食べることはあまりないと思うので、オーストラリアに来たら是非一度食べてみて下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312211129j:plain

 San Remoには綺麗な公衆トイレや(トイレ内におむつを換えるテーブルあり)公園もあり、長いドライブの途中にちょっと休憩するのにもぴったりですよ。

 

橋を渡ってすぐ!引き潮の時だけ行くことが出来る、海の洞窟

 

Ran Remoでお昼を食べた後はフィリップ島へ渡る橋を通り、引き潮の時だけ行くことが出来るという海の洞窟を訪れました。

  

Forrest Cavesはフィリップ島の橋を渡り、車で7分程走ったところにあります。

  

f:id:RnMtravelwithkids:20180312211314j:plain

洞窟を訪れるにはForest Caves Carparkに車をとめて長い階段を登り、ビーチを10分ほど歩く必要があります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312211444j:plain

ビーチは残念ながら波が高いので泳ぐのには向きませんが、あまり知られていない場所なので人も少なく、ビーチを独り占め状態!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312211912j:plain

ビーチから10分程歩くと岩が沢山ある場所に着きます。遠目からでも見えるのですぐに分かると思いますよ。

 

中に入れる洞窟は2つありました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312212749j:plain

天井に穴が空いているので、光がさして中はそれ程暗くありません。

 

引き潮の時にしかこの洞窟はみれないので、San RemoのTide Time(引き潮になる時間)で訪れる日の引き潮の時間を調べて訪れましょう。

 

満ち潮になると危険なので、潮が満ちてきたら速やかに出て下さいね!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312212647j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20180312212441j:plain

引き潮の時は小さなロックプールが出来るので、イソギンチャクや蟹、貝類など、色々な海の生き物が間近にみることが出来ます。

 

子供達には楽しいと思いますよ♡

 

景色が素晴らしいレストラン、The Cape Kitchen

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312212535j:plain

 Forrest Cavesで1時間ほど遊んだ後は、絶景がみれることで有名なThe Cape Kitchenを訪れました。

 

「デザートも美味しいよ」と友人に聞いていたので、素敵な景色を眺めながらお茶でも飲もうと思い訪れたのですが…行ってみるとなぜか閉まってる(;_:)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312213005j:plain

通常金曜日から月曜日までは朝ご飯~ランチタイムも営業している(夏季)とHPには書いてあったのですが、この日は特別なイベントがあって貸し切で、その準備のため閉まっていたようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312213020j:plain

中で準備をしていたスタッフが、「せっかくだからお店の周りを歩いて、景色だけみていけば?」と言ってくれたので、お店の敷地内をお散歩してみることにしました。

 

お店は絶壁から30m程のところに建っており、こんな景色が一望できます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312213224j:plain

また絶景を望みながら歩ける短い散歩道もあるので、歩いてみると楽しいですよ。

 

予算がそれ程ないならコーヒー休憩だけでも大丈夫だと思うので、是非足を運んでお店からの景色を堪能(またはお散歩)してみて下さい。

 

 ツアーでも必ず訪れるチャーチヒル・アイランド・ヘリテージファームはフィリップ島の見所のひとつ!

 

メルボルンから出ているペンギンパレードのツアーに含まれていることが多い、チャーチヒル・アイランドヘリテージファームはフィリップ島でも人気の観光地のひとつです。

 

私達はペンギンパレードチャーチヒルファームコアラ保護センターを訪れることが出来る格安のコンボチケット、3Parks Passを購入して訪れました。

 

フィリップ島の観光は、3つの観光地のチケットが最安値で購入できる3Park passを購入して利用し節約しました。

 羊の毛を刈るデモンストレーション、馬車の乗車、牛の乳搾りなどを体験。

大人には少し物足りないけど、子供連れなら十分に楽しめる場所だと思います。

 

私達はペンギンパレードに早めに行くため急ぎ足で周りましたが、ゆっくり周っても2時間もあれば十分楽しめると思います。

 

フィリップ島に行くなら1泊するのがおすすめ!ペンギンパレードだけじゃないフィリップ島の魅力を満喫してみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180312221959j:plain

メルボルンからなら日帰りツアーでも訪れることが出来るけど、時間を気にせずゆっくりと自然が豊かで野生のオーストラリアの動物たちに会いたいなら、フィリップ島に1泊するのが絶対おすすめ。

 

ツアーの時間を気にせず、心おきなくペンギンパレードでペンギンを眺め、帰り道は日本では見たことがないような満点の星空を見ることも出来ます。

 

また道のあちこちではワラビーやハリモグラを見かけることが出来たり、ビーチでは野生のペンギンが巣で休んでいるところを見ることも出来ますよ!

 

ただ、フィリップ島のホテルは1泊大体$200以上するんです…。

結構高いですよね(・_・;)

 

私達はペンギンパレードを満喫し夜は寝るだけだったので、Airbnbで宿をとり、最終的に1泊$140程(3人)で泊まることが出来ました♡

 

フィリップ島で泊まったAirbnbの格安宿(写真あり)については、こちらをどうぞ↓

 

メルボルン発のペンギンパレードツアーは結構高く、食事が含まれていないものでも$90くらいはするので、家族旅行なら宿を選べば、1泊してペンギンパレードを個人で訪れても、同じくらいの予算で収まると思いますよ!

 

フィリップ島はとても素敵な島だし、見所も沢山あるので、時間に余裕がある人は検討してみて下さい。

  

 長くなって来たので、【オーストラリア・フィリップ島旅行記】ペンギンパレードと自然を満喫!子供連れフィリップ島旅行②に続きます。

 

 

メルボルンを旅行するなら、こちらの記事もどうぞ!

住んでいるからこそ知っている、メルボルンでおすすめの観光地や割引情報について紹介しています♡


世界で3番目に古い動物園、メルボルン動物園の魅力とチケットが約400円安くなる方法について紹介しています。

子供連れにおすすめ!メルボルン水族館のチケットが半額で買える方法を紹介!

オーストラリアのおすすめのお土産30選を紹介!中身の写真付き♡