私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【優先乗車で待ち時間を短縮!】香港のビクトリアピークへ行く、ピークトラムのチケットを割引で購入する方法

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180326205058j:plain

2018年10月10日更新!

 

 香港で一番人気の観光地は、百万ドルの夜景をみることが出来ると言われているビクトリアピークではないかと思います。今日はそのビクトリアピークへ行く時に乗る、ピークトラムの割引チケットを購入する方法について紹介します。

 

最初に言ってしまうと、チケットの割引に関しては定価の約100円引きと大したことはありません。ただこの割引チケットには優先乗車出来る列に並べる特典がついており、年々長くなるピークトラムの待ち時間を大幅に短縮することが出来ます。

 

 少しでも待ち時間を減らしたい人、長時間待つことが難しい子供や年配の方と一緒に行かれる人には特におすすめ。私が実際に利用した正直な感想も合わせて書いているので、そちらも参考に読んでみて下さい。

  

香港ディズニーランドのチケットを裏ワザを使って一番安く買えてしまう方法も紹介しています♡

空港から楽々市内へ!香港エアポートトレインのチケットが最大1350円割引で買える方法も紹介中!

香港からマカオに行く際に使う、マカオ行きフェリーのお得情報もお見逃しなく!

 

香港のピークトラムのチケットを割引で購入する方法

目次:

 

日本語サイトのVoyaginで、ピークトラムの優先乗車チケットを楽々予約!

最初に紹介するのは、楽天トラベルとも提携しているVoyaginからチケットを購入する方法です。

まず、Voyaginは日本語サイトなので約も日本語で出来て簡単!また日本語スタッフもいるので、何かあった時は日本語で問い合わせが出来るのも◎

 

優先乗車付きのチケットの値段も、下に紹介するKLOOKで売られているものと200円しか違わないので(選べるオプションは少な目)トラムの優先乗車のみのチケットを探している方には、Voyaginの方がお勧めです。

 

香港で大人気のオープントップバスツアーと一緒のセットなら、ピークトラムのチケットがさらに割引に!

また、Voyaginでは香港で大人気のオープントップバスのツアー(昼、夜選択可)のとピークトラムの乗車券(ただし通常チケットなので注意)、ビクトリアピークのスカイテラスの入場券が含まれたお得なセットがVoyaginなら3600円と格安で予約出来ます。

 

オープントップバスツアーとピークトラムをどちらも利用しようと思っている人はこちらもチェックしてみると良いと思いますよ! 

 

Voyaginのチケット予約の流れ

 

Voyaginから予約する場合は、まず新規登録でアカウントを作る必要があります。登録を完了しアカウントが出来たら予約出来るようになります。

 

チケットの予約の仕方はVoyaginのピークトラム優先乗車チケットの詳細ページ(クリックするとピークトラム優先乗車チケットのページに飛びます)に日本語で丁寧に説明されているので、自分でチェックしてみてください。 

質問があったらVoyaginには日本人スタッフがいるので、気軽に日本語で問い合わせも出来るのも◎

 

香港ではKLOOK(割引サイトが)おすすめ!  

 

次に紹介するのは、KLOOKからピークトラムの優先乗車チケットを購入する方法。

KLOOKは香港を拠点にしたサイトで、パートナーには香港ディズニーランドキャセイ・パシフィックなど、大手の会社がある海外ではとても有名な割引サイトです。

 

 このKLOOKでは香港のピークトラムをはじめ、香港ディズニーランドや香港のエアポートトレインのチケットなど、香港の主要観光地のチケットがいつでも割引料金で購入することが出来ます。個人旅行で香港にいかれる方には絶対利用価値のあるサイトなので、是非利用してみて下さい。また選べるオプションもVoyaginより多くなっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180108225522j:plain

香港のサイトなので、もしかしたら開いたときに中国語表示になっているかもしれません

その場合は、サイトの一番下にある言語を選ぶところからEnglishを選んで下さい。また日本円の表示を選ぶと合計金額がわかりやすいと思います。

 

ピークトラムの割引チケットの値段と種類

 

以下がKLOOKで予約することが出来るピークトラムのチケットの種類と値段です(2018年11月1日現在)

f:id:RnMtravelwithkids:20180306185908j:plain

 ピークトラムの優先乗車列に並べるのは、どのパッケージも行きの片道のみになっているので注意!色々な組み合わせがあるので、自分にあったものを選択しましょう。

 

ピークトラムを予約する時の注意点

 

Klookからピークトラムのチケットを予約する時の注意点を下に書いておきます。

この情報は11月1日のもので、訪れる時期によっては変わる可能性もあります。必ず予約する時に詳細を確認して下さいね。

 

ツアーの待ち合わせ場所

このツアーの待ち合わせの場所は、セントラル・ステーション(中環駅)のExit K(K出口)の地上階(ストリートレベル)です。

 

私達が行った時は、Exit Kには大きなKのマークの表示があり、待ち合わせの時間15分前にはすでにKlookの旗を持ったガイドさんが待っていました。

 

分かりにくい場所ではないけど、大きな駅ですので時間に余裕をみて行くのがおすすめです。分からない場合は駅員さんに聞けば教えてくれると思います。

 

注意点としては他のツアーもここを待ち合わせ場所にしているので(同じように各会社の旗を持っていた)自分の参加するツアーを間違えないように!

 

日本語を話せるガイドさんはおらず、英語、広東語、または中国語の話せるガイドさんでした(私達の時は)でも英語で簡単な意思の疎通が出来るなら、基本的にはついて行くだけなので、全く問題ないですよ!

 

待ち合わせの時間

ツアーの待ち合わせの時間(11月現在)は以下の通りです。

 

  • 11:00am
  • 12:00pm
  • 1:00pm
  • 2:00pm
  • 2:30pm (from 1 Feb onwards) 2月1日以降
  • 3:00pm
  • 4:00pm
  • 4:30pm
  • 5:00pm
  • 5:30pm
  • 6:15pm
  • 7:15pm

20分前には集合場所に行っておこう!

 予約した時間の20分前には集合場所に行っておくと良いでしょう。

ツアーは時間ちょうどに出発するので、遅れるとおいて行かれ、予約したバウチャーでトラムに乗れないことがあります。くれぐれも遅れないように気をつけましょう。

 

また待ち合わせ場所からピークトラム駅までは、徒歩10分~15分ガイドさんと一緒に歩くことになります。

 

チケットは予約した日の指定した時間のみ有効なので注意!

予約した指定した日にちと時間のみチケットが利用出来るので注意が必要です。

日にちと時間を選ぶ時は、待ち合わせ時間にちゃんと集合出来るかを考えてから予約しましょう。また優先乗車列に並べるのは行きのみで、往復のチケットを買った場合は帰りは一般の列に並ぶことになります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180306185024j:plain

ピークトラムの割引チケットの予約の仕方

 

Klookを利用するには、最初にアカウントを登録する必要があります。

 

登録の仕方 

  1. Klookのホームページ右上のSing Up(登録)のボタンを押す
  2. メール登録を選び、Emailとパスワードを設定する
  3. Sing Up(登録)ボタンを押す→登録完了

 

完了したら予約が出来るようになります。

 ※登録時に認証がある場合があります。その場合は登録した携帯電話に送られてきた認証コードを、登録ページに入力して登録完了。

 

予約の流れ

 


まずはピークトラムの予約ページを開きます(←ここをクリックするとピークトラムのページに直接飛びます

 

 最初にオプションを選ぶページから訪れる日にちを選択。

f:id:RnMtravelwithkids:20180306184327j:plain

そして利用したいチケットの種類を選択します。色々なものがセットになった割引チケットがあるので自分にあったものを選びましょう。

 

次にガイドさんとセントラルステーションで合流する集合時間を選び、チケットの枚数を選択、Book Nowを押して支払い画面に進みます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180306184612j:plain

 

 

このチケットを購入した人はガイドさんと会って、引率されて優先乗車列に並ぶことになります。

ツアーは時間ぴったりに出発するので、遅れた場合は予約したチケットが使えないことがあります。時間を選ぶ時は集合するのに無理のない時間を選択し、集合場所には余裕を持って行くようにしましょう。

 

 支払い画面の一番上にここまでに選択したものと合計金額が出るので、間違っていないかしっかり確認。

f:id:RnMtravelwithkids:20180306184855j:plain 確認できたら個人情報を入力していきます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171222192612j:plain

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171222192857j:plain

 

電話番号は必ず携帯電話の番号を登録してください。登録後に認証コードが送られてくるので、それを受け取とるため。

電話番号は、始めの0を抜いた電話番号で登録。例:080-1111-1111なら8011111111になります。 

ここまで終ったら、支払い選択に進みます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171222192815j:plain

 

支払いは各種カードかPaypalが選べます。

全ての入力が終わって確認したら、ボタンを押す。登録した携帯電話に認証コードが送られてくるのでそれを入力し予約完了になります。

 

メールアドレスがきちんと入力されていれば、予約完了後すぐ予約が完了しましたと言うメールとバウチャーがメールに添付されて送られてくるので確認 時々迷惑メールに入ってしまうこともあるので、届かない場合はそっちもみてみましょう。

 

バウチャーの使用方法

 

予約後メールに添付されたEバウチャーをプリント、またはアプリをダウンロードしている場合はモバイルバウチャーを当日待ち合わせ場所で、ツアーガイドさんにみせることでツアーに参加できます。

 

その後はツアーガイドさんの指示に従って移動しましょう。

帰りのトラムのチケットは、私達はピークに到着後に渡されました(マダムタッソーのチケットもこの時渡された)オプションによって渡されるチケットは違うので、間違いがないように渡された時に確認しましょう。

 

実際にKLOOKで予約して、ピークトラムの割引チケットを使ってみた感想

 

私が行ったのは4月で割と旅行者が多かった時期でした。

待ち合わせ場所でガイドさんと会い、同じ時間帯に予約している旅行者と合流して共にピークトラム駅まで歩き、ガイドさんの指示で優先乗車列に並びました。

 

優先乗車といっても、そのまま直接トラムに乗れるわけではなく、実際は多少待ち時間がありました。

ただ私達は朝の11時(平日)と早目の時間帯だったからか、10分~15分の待ち時間でトラムに乗ることが出来ました。

 

優先乗車なのに待ち時間があるの?と思うかもしれませんが、一般の列の混雑はひどく長蛇の列が出来ていたので、普通に並んでいたらもっと時間がかかっていたと思います。

ガイドさんと会う手間はかかるけど、チケットの値段も定価より安いし、普通の列より待ち時間も断然短かったので、優先入場付きのチケットを購入していて良かったと思います。

 

旅行者の多い時期や時間帯によっても(夕方はとても混むようなので注意)優先乗車列の待ち時間は変わるけど、一般の列よりは確実に早くトラムに乗れると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180306182819j:plain

マダムタッソーの蝋人形館での1枚。

 

まとめ

 

ピークからは香港が一望でき眺めは最高に良かったです。

香港の象徴ともいえる観光地ですので行けて良かったのですが、優先乗車のチケットがなかったら子供連れで長時間並ぶことは大変だったので、正直行くのを諦めていたかもしれません。

 

観光客の増加で年々ピークトラムの待ち時間は長くなる一方、私達のように子供連れでピークトラムに乗るなら(または年配の方と一緒の場合)優先乗車がついているこのチケットは本当におすすめです。

チケットも当日買うより安く、長い待ち時間が短縮されるなら、このチケットを買わない理由がないですよね。

 

注意点にも書きましたが(現時点では)帰りのトラムは優先乗車はないので、往復のチケットを買うか片道にするのかは、自分の都合に合わせて購入すると良いと思います。

 

私達はマダムタッソーの蠟人形館のチケットがセットになったものを購入しましたが、大したことなかったので(個人的な感想です)買うなら往復、または片道のトラムチケットがおすすめです。

また一度列に並ぶとトイレに行くのは難しいので、子供連れなら並ぶ前にトイレに行くことを忘れずに!

 

最後に、ここにはなるべく正確な情報を載せるように心がけていますが、行かれる時期によっても値段や色々な条件が変わる場合もあります。予約する際はもう一度内容や条件などを読んでから利用して下さい。

 

以上、【優先乗車で待ち時間を短縮出来る!】香港のピークトラムのチケットを割引で購入する方法でした!

 

 子供連れで楽しめる香港の観光地について、自分と娘で訪れた感想を書いています♪