私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【ベトナムのサンドイッチ】バケットの皮がパリッ!野菜たっぷりのバインミーで贅沢朝ご飯♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190208212710j:plain

今日の朝ご飯はトーストじゃなくて、早起きしてベトナムのサンドイッチ、バンミーを買って来ました♡

 

今日はオーストラリアに来てから大好きになった、バンミーについて書いてみたいと思います。

 

目次:

 

10年間食べ続けている大好きなお店、Nhu Lanのバンミー♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190208212634j:plain

今日の朝ご飯は、メルボルンに住み始めてから大好きでずっと通い続けているNhu Lanと言うお店のバンミー(ベトナムのサンドイッチ)にしました。

 

私はBBQポーク・バンミー、お肉が苦手な旦那さんは豆腐バンミー

 

娘は「朝からそんなに沢山食べられないよ!」とのことだったので、焼きあがったばかりでまだホカホカしている、小さいバケットを3つ買いました♡

 

実はベトナムにもNhu Lan Bakeryと言うとても有名なバンミーのお店があるんですよね(日本のガイドブックにも良く載っています)

 

このお店はもしかしてオーストラリア支店?と思っているのですが、ハッキリしたことは分からず…。

 

メルボルンはベトナム人が住んでいるエリアも多くて、バンミーを売っているお店も結構あるのですが、結局いつもこのお店に戻ってきてしまうと言う、美味しいバンミーの専門店です。

 

バケットの皮がパリッ!アジア系の人だけじゃなくて、オーストラリア人にも大人気!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190208212710j:plain

これは私が買った、BBQポーク・バンミー。

 

値段はひとつ$5.50(約420円)でした。

 

焼きあがったばかりのバケットだったこともあり、パンの皮が噛むとパリッ!として本当に美味しかったです(*´艸`*)

 

このバンミーはアジア系の人だけじゃなくて、オーストラリアの人にも大人気!

お昼時は狭い店内が人で溢れんばかりになります。

 

ベトナム人の人は、娘が買った小さめのバケットを大量に買い(ビニール袋いっぱいに買って帰る人を良く見ます)それぞれのお家で自家製のバンミーを作って食べるんだとか。

 

何も入っていないバケットも、焼きたての時は外はパリッ!中はふわふわしていて、バターをつけるだけでも、卵焼きを焼いて挟んでも美味しいんです♡

 

焼いたお肉に甘しょっぱいソースが合うんです♡野菜たっぷりなのも嬉しい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190208214633j:plain

バンミーの種類は10種類ほど。

 

お店には色々な野菜や具が入ったトレイがあり、メインの具を注文するとお店の人がバケットにマーガリンを塗り、慣れた手つきで具をつめてくれます。

 

具は香草、酢でしめてある人参の細切り、キュウリ・スティック、細い葱、揚げた玉ねぎなど。

 

これを全部パンに乗せ、ボトルに入った甘しょっぱいソースを上からかけ、最後に唐辛子の輪切りを入れるかどうか聞いてくれます。

 

お肉よりも全体的に野菜がぎっしり詰まっているので、野菜を沢山食べることが出来るのも◎

ボリュームがあるので、これ1つでお腹いっぱいに!

 

暑い日は、バンミーと一緒にベトナミーズ・アイスコーヒーを頼むことも。

濃くて苦甘いコーヒーが美味しいんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190209002509j:plain

ベトナムのお菓子も沢山売っています(*´艸`*)

 

こんなものばかり食べてるから痩せないんだろうな…(・_・;)

 

日本ではバインミー、オーストラリアではバンミー

 

この記事のタイトルにはバインミーと書いてるのに、記事の中ではバンミーと書いていることに気が付いた方もいるかもしれませんね。

 

オーストラリアではベトナムのサンドイッチはバンミーと呼ばれることが多いんです。

ベトナム人の友人もベトナム語の先生も、バンミーと言っていました。

 

日本ではバンミーと言っても通じず、バインミーと言わないと分かって貰えないかもしれません。

 

バンミーまたはバインミーと呼ぶかは、ベトナムの地域によって違うようです。

だからどちらの呼び方もあっていると言うことでした。

 

まとめ

 

日本でも最近ではバンミー(バインミー)が食べられるお店があると聞きました。

 

私が日本に住んでいる時は、売っているのを見たこともなかったけど、最近は何でも手に入る世の中になりましたよね。

 

フランスパンのバケットと、具のコンビネーションが面白いバンミー。

 

日本のサンドイッチとは一味も二味も違うし、何より野菜たっぷりでとても美味しいので、もし見かけたら是非食べてみて下さい♡

 

以上、【ベトナムのサンドイッチ】バケットの皮がパリッ!野菜たっぷりのバインミーで贅沢朝ご飯♡でした。