私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

プーケットのパトンビーチで毎晩開かれる、バンザーン市場のナイトマーケット

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190531213644j:plain

今日はプーケットのパトンビーチで毎晩開かれる、バンザーン市場のナイトマーケットについて紹介したいと思います。

 

 バンザーン市場のナイトマーケットの屋台ご飯について、沢山の写真と共に紹介しているので、行こうと思っている方は参考にして下さい♡

 

プーケットのお得情報やおすすめ観光地、子供連れでも楽しめる場所についても紹介しています。

 

 

目次:

 

バンザーン市場のナイトマーケットの時間と場所

 

バンザーン市場のナイトマーケットは、プーケットで観光客が一番訪れるパトンビーチの中心部で行われています。

 

ジャンクセイロン・ショッピングセンター(マクドナルドがある方)から徒歩2分、バンザーン市場の駐車場と横のスペースで、月曜日~日曜日の毎晩18時頃から23時近くまで開いているようです。

 

物価が高いパトンビーチで、手頃な値段でタイのローカルご飯が食べれるので、観光客にも大人気!

 

シーフードの屋台を通ると、中国語で「安いよ~食べてって~」と声をかけられる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220130j:plain
バンザーン市場の駐車場部分が、夜になるとナイトマーケットに早変わり。

 

駐車場部分は主に伊勢海老や貝、各種魚を売るシーフード屋台が並び、歩いていると「ニーハオ!シーフード美味しいよ~安いよ~!」と客引きの人達が次々に中国語で話しかけて来ます(結構しつこい

 

何だか時代を感じますよね…。

 

昔は観光地を歩くと日本語で声をかけられたものですが、今ではどこにいっても中国語で客引きしており、屋台の看板にも英語に並んで中国語、プーケットはロシア人の観光客に人気とのことで、ロシア語の文字が並んでいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220116j:plain

シーフードは基本的に量り売りになっているので、注文した時にきちんと値段を聞くか、予算を言ってそれにあったものを選んでもらうのがトラブルを避けるうえで必須だと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220203j:plain
並んでいるのはどれも新鮮で、美味しそうでしたよ~(*´艸`*)♡

 

シーフードの屋台には食事を取るためのテーブルと椅子があったので、料理をしてもらってその場で食べることが出来ます。 

 

バンザーン市場の横にはローカルご飯の屋台がずらり!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220217j:plain
バンヤーン市場の前を通り過ぎておくに行くと、今度はタイのローカルご飯の屋台がずらっと並びます。

 

この日の夕ご飯は、屋台でそれぞれが好きな物を購入することになりました。

 

削りたてココナッツ入りのアイスはトッピングが無料!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220227j:plain
娘がアイスが食べたいと言うので、沢山人が並んでいたココナッツ・アイスを食べてみることにしました。

 

 アイスの種類はバニラかココナッツアイスの2種類。

これに注文した後、お店のお姉さんががりがりココナッツの実を削り取ったものをアイスに混ぜてくれます。

 

少し記憶があいまいなのですが、THB100(350円)だったと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220423j:plain
タイの物価を考えると高いのですが、この値段には小さな紙コップ1杯分のフレッシュ・ココナッツジュースと無料トッピング付き。

 

ココナッツの器にアイスを山盛り入れてくれてボリューム満点!暑いのでアイスが余計に美味しく感じました。

子供連れなら子供にトッピングをさせて見るのも楽しいかと思いますよ。

 

熱々焼きたて!タイパンケーキが美味しい♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220416j:plain
続いてはタイのパンケーキの屋台でバナナパンケーキを注文。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220410j:plain
イスラム系の方が手際よくパンケーキを焼いてくれました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220403j:plain
私のは練乳をかけたもの、娘のはチョコレートをかけてもらいました。

 

外はサクッ!中身は熱々のバナナがとろ~んとして美味しかったです(*´艸`*)♡ 

 

 伝統的なタイのお菓子達

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220356j:plain
伝統的なタイのお菓子も屋台には売られていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220702j:plain
3種類買って味見。

THB10~THB30程で、1つから購入することが出来ます。

 

これはお芋を使って使ったお菓子だったよう。

日本の和菓子やマレーシアの伝統的なお菓子(クエ)とも似た味の、素朴で優しい甘さのお菓子でした♡


どんな味がするかは食べるまで分からないけど、違う国の手作りお菓子を食べてみるのも楽しいと思いますよ!

 

 フルーツの屋台にはドリアンも!小分けになっているので買いやすい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220650j:plain
フルーツを売っている屋台もいくつかありました。

 

パックに入っているものは値段がすでに書いてあり、他の物はフルーツごとに値段が決まっており、量り売りでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220640j:plain
THB80のドリアンを、ドリアンが大好きな義理の両親が2つ購入。

 

小分けになっており、ちょっとだけお試しに食べることも出来るのが◎

 

ただホテルに持って帰ると罰金がかかるので、ふたりは立ってそのままモグモグと食べていました(・_・;)

あまり新鮮ではなかったようで、お味はいまいちだったようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220622j:plain
私は別の屋台でマンゴーともち米のデザートセットを購入しました。こちらはTHB50

これ好きで、タイに行くと必ず一度は食べます♡

 

ローカルご飯の屋台は種類が豊富!必ず食べたいものが見つかるはず

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220607j:plain

色々食べ歩いた後は、今日の夕ご飯を調達。

狭い敷地内に色々なタイのローカルご飯を売る屋台がひしめき合っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220857j:plain
カオマンガイの屋台ではローストチキンご飯を購入。THB50(170円)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220848j:plain
この屋台はサラダ屋さんだったのかな?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220840j:plain
プーケットタウンのナイトマーケットでも購入した、小さい海老入りパンケーキも購入。THB50(170円)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220830j:plain
マーケットの一番奥にあったこのパッタイの屋台は大人気で、自分の番が来るまでに30分もかかりました(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229220821j:plain
ミカンのシェークも買いましたよ!

 

朝パトンビーチのレストランで買ったらTHB80だったのに、屋台ではTHB30で購入出来ました♡


屋台ご飯の夕食 お味の方は?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229221030j:plain
バンザーン市場のナイトマーケットは、駐車場にあるシーフード屋台以外には食べるところがなかったので、ナイトマーケットから徒歩3分のホテルに持ち帰って部屋で食べました。

 

ローストチキンは、ソースなしでもチキンにしっかり味がついていて美味♡

海老のパンケーキは安定の美味しさ。

 

あの30分も並んだパッタイは大きな海老が入っていて、しかもプリっぷり!

並んでいるのはローカルと思われるタイの人ばかりだったのですが、人気の理由納得の味でした。

 

海老フライは油っこくて、衣がしっかり揚ってなくて不味かった…(・_・;)

その他は可もなく不可もなくって言う感じでした。

 

この日ナイトマーケットで購入したもの↓

 

  • ココナッツ・アイス
  • バナナ・パンケーキ2つ
  • ドリアン2切れ
  • オレンジシェーク×2
  • タイのお菓子3種類
  • マンゴーともち米のデザート
  • ローストチキンご飯
  • 海老パンケーキ
  • 海老フライとフィッシュボール
  • パッタイ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229221016j:plain
そして入り口にある、ロシア人でいっぱいのフィッシュ・スパを娘と体験し(1人THB100/15分)、計THB1000(3500円)で5人ともお腹いっぱい!

 

それぞれが好きな物を買うことが出来、大満足の夕ご飯になりました(*´艸`*)♡

 

屋台ご飯大好きなので、ナイトマーケットはどこの国でも絶対見つけたら行ってしまいます。不思議と今まで一度もお腹を壊したことってないんですよね…。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191229221004j:plain
魚のビーチサンダルはTHB180(笑)

このナイトマーケットは食べ物中心で、お土産品などはほどんど売られていませんでした。

 

屋台ご飯を食べるのは少し不安という人は、ぶらっと立ち寄るだけでも、熱気のあるタイのナイトマーケットの雰囲気を楽しめると思いますよ!

 

※衛生面が気になる人には、小綺麗で観光客向けのプーケットタウンのサンデーナイトマーケットの方がお勧めです。

 

パトンビーチの中心部、ジャンクセイロン・ショッピングセンターの真横(マクドナルドから道を渡ってすぐ)と訪れやすい場所にあるので、パトンビーチに滞在されている人は是非訪れてみて下さい!

 

以上、プーケットのパトンビーチで毎晩開かれる、バンザーン市場のナイトマーケットでした。