私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【バララット観光】メルボルンから日帰りでも楽しめる!バララットのおすすめの場所を紹介

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153403j:plain
今日はメルボルンから車で1時間半のバララット(Ballaratに)ついて、バララットのお勧め観光地と場所を紹介したいと思います。

 

バララットに旅行に行く前にネットで色々調べたのですが、あまり情報が見つからなかったので、このブログが私と同じような方のお役に立てば嬉しいです♡

 

 

目次:

 

バララットの一番の人気観光地は、1850年代のゴールドラッシュ時のバララットの街並みを再現したソブリンヒル/Sovereign Hill

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153435j:plain
バララットの最も有名な観光地と言えばここ、Sovereign Hill(ソブリンヒル)です。

 

ソブリンヒルのHPはこちら↓

 

 

Sovereign Hillは1850年代、バララットがゴールドラッシュで栄えた時代のバララットの街並みを再現したテーマパーク。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153540j:plain
昔の街並みが見事に再現された園内では、働いている人がその当時の衣装を着て歩いて、まるでゴールドラッシュの時代にタイムスリップしたような雰囲気を楽しむことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153549j:plain
地下をトロッコ列車に乗って周る炭鉱体験やロウソクの色付け体験。

実際に川で砂金取りを体験したりと、大人も子供も1日楽しめる場所だと思います。

 

ソブリンヒルに関してはこちらの記事に詳しく紹介しているので、読んでみて下さい。

 

Sovereign Hill

 

住所:Bradshaw St , Golden Point VIC 3350

毎日10時~17時(クリスマスはお休み)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153629j:plain


※冬のWinter wonderlightsの期間中は時間やチケットの金額が変わるので注意。

 

バララットで一番人気の観光地、ソブリンヒルの割引チケットを購入する方法を紹介しています。

この方法で予約すると、チケットが$10割引で購入出来ますよ!冬季限定のWinter Wonderlightsのチケットも割引で購入出来ます。

 

カンガルーと大接近!餌もあげることが出来る、Ballarat Wildlife Park

 

バララットで次に観光地として有名なのは、Ballarat Wildlife Park

 

メルボルンからバララットへのツアーへ参加する場合は、大体ソブリンヒル+Ballarat Wildlife Parkが含まれている場合が多いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153949j:plain
このBallarat Wildlife Parkの見所は、オーストラリアの色々な動物とのふれあい体験!

 

特にカンガルーは沢山いて、別料金で餌を買ってあげると本当に怖いくらいの勢いで近づいて来ます(・_・;)

 

動物とふれあい体験をするにはぴったりの場所だと思うし、子供は絶対喜ぶはず!

別料金でコアラと一緒に写真を撮ることも出来ます(抱っこは出来ません)

 

動物好きの人にはお勧めの場所です。

 

バララット・ワイルドライフ・パークの割引チケットを購入する方法については、こちらを読んでみて下さい。

 

Ballarat Wildlife Park

住所:250 Fussell St, Ballarat East VIC 3350( No entry on Richards St )

月~日曜日:9時~17時(クリスマスはお休み)

入場料:大人$35、子供(5-15歳)$19.50、ファミリー$95

 

黒鳥(Black Swan)も沢山いる、美しい湖を散歩してみよう!Lake Wendouree

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153942j:plain
バララットの街から車で5分程の所にある大きな湖、Lake Wendoureeはバララットに住む人の憩いの場所。

 

湖の周りには歩道が整備されており、朝や夕方は多くの人が散歩しています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153928j:plain
オーストラリア固有種の黒鳥や他の水鳥が沢山見れるなど、オーストラリアの自然にも触れることが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153904j:plain
黒鳥の中には人慣れし過ぎているのもいて、ランチを食べているとどこからともなくやってきたりします(・_・;)

 

娘はこの後、この子にくちばしでパンごと手をかまれ、大泣きすることになったのでした…。皆さんも気をつけて下さいね!

 

子供連れにはLake Wendouree Adventure Playgroundがおすすめ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110153851j:plain
Lake Wendoureeにある大きな公園、Lake Wendouree Adventure playgroundは子供連れなら必ず訪れて欲しい場所。

 

広々とした公園には子供が喜ぶ木で作られた遊具が沢山あり、いつも多くの子供達でにぎわっている、バララットで一番人気の公園でと思います。

 

夏は蚊が結構いたのと日影が少ないので、日焼け止めと虫よけスプレーを持参しましょう。

 

Lake Wendouree Adventure Playground

 住所:The Steve Moneghetti Track, Lake Wendouree VIC 3350

 

トラムの形をしたお店が可愛いTramcar Ice creamのアイスは、安くて美味しいんです♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154303j:plain
アドベンチャー・プレイグラウンドのすぐ横にある、トラムの形をしたアイスクリーム屋さんは子供達に大人気!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154256j:plain
アイスは12種類の味があります。

 

これはレインボーとオレンジ(オレンジとレモンはジェラート)

 

1スクープは$4、2スクープは$5、3スクープは$6。

コーンをワッフルコーンにした場合は追加で50c。

 

1スクープ以降は$1追加で色々なアイスを楽しめるのが◎

ソルベが一番美味しかったです!夏にこの公園を訪れたなら是非寄ってみて下さい。

 

ボタニックガーデンとトラム博物館

 

Lake Wendoureeにあるボタニックガーデントラム博物館もバララットでは観光客に人気の場所。

 

ボタニックガーデンはLake Wendouree Adventure Playgroundから徒歩8分ほど行ったところにあり、温室に咲き乱れる花々を見ることも出来ます。

 


Ballarat Botanic Garden

住所:Gillies St, N,N Ballarat VIC 3350

月ー日曜日:7時半~18時

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154246j:plain
ボタニック・ガーデンまでは少し距離があるので、湖をぐるっと周るように走る週末限定のレトロなトラムに乗って行くのも良いと思いますよ。

 

トラム博物館は個人的にはそれ程みるところがなかったのですが、時間があったら行ってみても良いと思います。

 

こちらもAdventure Playgroundから道を渡って、公衆トイレをもう少し進んだところにあります(公園から徒歩5分ほど)

 


Ballarat Tramway Museum 

住所:100 Gillies St North - Depot, Ballarat VIC 3350

月ー金曜日:11時~16時

土曜日:11時半~16時

日曜日:11時~17時

 

トラム運行は土日、祝日、スクールホリデー中は毎日

トラム乗車料金:大人$5、子供$2

 

湖の近くの美味しいカフェ、Racers Bar and Cafe

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154229j:plain

バララットに住んでいる、旦那さんの同僚がおすすめしてくれたカフェです。

 

今年に入ってランニングを始めた旦那さんにお付き合いし、少し早起きして湖を散歩(旦那さんはランニング)、その後でこのカフェにより朝食を食べました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154220j:plain
2日続けて訪れたので色々食べたけど、どれも美味しかったです♡

私のおすすめはチーズとマッシュルーム入りのオムレツ・オン・トースト!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154629j:plain
朝早かったので貸し切り状態!

店内も外のテラス席も雰囲気が良く、コーヒーを飲むのにもお勧めのお店です。

 

Racers Bar and Cafe

住所:2 Wendouree Parade, Lake Wendouree VIC 3350

月ー日:7時~18時

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154621j:plain
次におすすめしたいのはバララットにあるアートセンター、Art Gallery of Ballaratです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154614j:plain
入り口を入ったすぐには大きな2階へ続く階段があり、ここにも色々な絵が展示されています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154606j:plain
館内は広くないながらも、モダンアートからアボリジニーアートまで、色々な作品が展示されています。

入場は無料なので、ぶらっと立ち寄るだけでも楽しいと思いますよ。

 

また2月からはピカソのPicasso:The Vollard Suite展が行われるよう(こちらも無料)

 

アート好きの人で、この時期にバララットを訪れている方は是非足を運んでみると良いと思います。

 

Art Gallery of Ballarat

住所:40 Lydiard St Nth, Ballarat

毎日10時~17時まで(閉館日:クリスマス、Boxing Day)

入館料:無料

 

スクールホリデー中は子供向けのアクティビティーがあることも!訪れる前にチェックして見よう

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154550j:plain
ビクトリア州のスクールホリデー中は、Art Gallery of Ballaratでも子供向けのアクティビティーが行われていることがあるようです。

 

今回は段ボールを使ったエキシビションにちなんだ子供向けのアクティビティーがあり、娘はここだけで1時間近く遊びました!

 

スクールホリデー中に子供連れでアートギャラリーを訪れる人は、Art Gallery of Ballaratからチェックして訪れると良いと思います。

 

こじんまりしているけど、雰囲気が素敵なKittelty'sカフェ

 

アートギャラリー・オブ・バララットを訪れた際、併設されているカフェ、Kittelty'sに入ったのですが、まるでアートギャラリーの中にいるような店内がとても素敵でした!

 

頼んだスポンジケーキもコーヒーも美味しかった(*´艸`*)♡

バララットでおすすめのカフェです。

 

古い町並みが素敵!バララットの街を歩いてみよう

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154934j:plain
バララットの中心部の街は昔の建物がそのまま保存されており、素敵な建物を眺めて歩くのも楽しいんです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154926j:plain
街自体はそれ程広くないので、徒歩でぐるっと歩いてまわれる距離なのも◎

Art Gallery of Ballaratもこのすぐ横にありました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154916j:plain
写真にはありませんが、タウンホールにはインフォメーションセンターもあり、スタッフが色々なバララットの観光地について教えてくれますよ。

 

バララットの観光名所が載った無料の小冊子なども置いてあるので、個人でバララットを訪れる場合は寄ってみるのも良いかと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154907j:plain
私達が訪れた時は、自転車を使ったアート作品が沢山道に展示されていて、とても素敵でした。

 

お洒落な店内が素敵!勿論ご飯も美味しいおすすめのタイレストラン、Gor Gai Thai Noodles and Street food

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110154900j:plain
バララット滞在中2回ディナーで訪れたのが、バララットの中心部にあるGor Gai Thai Noodles and Street foodです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110155309j:plain



店内はお洒落で広々しており、席の間隔も広く落ち着いて食事を取ることが出来ます。

 

食べ物の値段もリーズナブルだし、子供がいる人には塗り絵を持ってきてくれるなど、店員さんも良い人が多かったのも◎

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110155253j:plain
2日間で7品ほど色々頼みましたが、デザートを含めて全て美味しかったです。

バララットでおすすめのレストランなので、良かったら行ってみて下さい。

 

 Gor Gai Thai Noodles and Street food

住所:320 Sturt St, Ballarat Central VIC 3350

火曜日~金曜日 11時半~15時、17時~22時

日、月曜日 17時~22時

 

バララットから車で13分のKryal Castleでは巨大迷路や騎士をテーマにしたショーが楽しめる!

 

バララット行くと言うと必ず勧められるのが、このKryal Castle

 

残念ながら今回私達は訪れませんでしたが、ここは昔の騎士がいる時代のお城が再現されているテーマパークで、騎士をテーマにしたショーや子供向けのアクティビティー、巨大迷路などが見所のようです。

 

興味のある方は是非HPをチェックして見て下さい。

 

ScooponからならKryal Castleのチケットが半額近く安く購入出来るので、行かれる方は上のリンクからチェックして見て下さい。

 

Kryal Castle

住所:121 Forbes Rd, Leigh Creek VIC 3352

週末、祝日(クリスマスとオーストラリア・デイを除く)、スクールホリデー期間中:10時~16時

 

入場料:大人$35、子供(4-15歳)$22、ファミリー$99

※チケットの料金はオプションによっても変わるので、HPで確認して下さい。

 

バララットで子供連れにおすすめの公園、Victoria ParkのInclusive Play Space

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110155231j:plain
バララットに子供連れで行くなら、Victoria ParkにあるInclusive Play Spaceという公園もおすすめ!

 

広い公園なのですがフェンスで囲われており、小さい子供連れでも安心して遊ばせることが出来るのも◎

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200110155219j:plain
暑い日には水遊びが出来たり、大きなフライング・フォックス(日本語では何て言うんだろう?)があったりと、子供達に大人気の公園です。

 

娘はバララット滞在中、暑い日も涼しい日も、夕方毎日通って遊びました。

 

Victoria Park Inclusive Play Space

住所:Newington VIC 3350(Victoria Park 内)

 

 まとめ

 

3泊4日で訪れたバララット、なかなか楽しかったです!

 

メルボルンからも車や電車で約1時間半と近いし、頑張れば日帰りで訪れることが出来るのも良いところ。

子供と一緒でも楽しめる場所が多いと思います。

 

バララットはメルボルンから1日で出ているツアーも多いので、旅行でメルボルンを訪れる人にもおすすめですよ!

各観光地への滞在時間は短いですが、見所を効率よく周ってくれると思います。

 

最後に、ブログに載せた情報は、出来るだけ正確に調べて載せていますが、行かれる時期によっても観光地のチケットの値段などは変わることがあります。

 

行かれる前には各HPから最新の情報を調べて行くと良いと思います。

 

私のこの記事が少しでもバララット観光のお役に立てますように!

 

以上、【バララット観光】メルボルンから日帰りでも楽しめる!バララットのおすすめの場所を紹介でした。

 

メルボルンのお勧め観光地やイベント、お得情報についても紹介しています。