私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

人種差別とチーズ

今日は久し振りに外で嫌な目に合い、気分が悪い一日でした。

 

オーストラリアに住み始めて11年。

今までも数回人種差別的なことを言われて嫌な思いをしたけど、今日もそう。

 

娘を小学校に迎えに行くのに一人で歩いていたら、アフリカ人らしい男の人(30代)が前から歩いてきました。

 

ちょうど2mくらいの距離になった時、「チャイナ、チャイナ、チャイナ、チャイナ、チャイナ」としつこく10回くらい言ってきて、通り過ぎたあとも呼び止めてきたので、完全無視して歩き去りました。

 

こういう人とは話しても分かり合えないので、極力関わり合いにならないように。

リアクションはとらず無視します。

 

でも心の中では、この人に何をしたわけでもないのに、なんでこんなことを言われるの?自分が「Hey, Black!」とか言われたらどういう気持ちになるか、考えたことないのかな?

 

ただからかわれただけと言うことは分かっているけど、もやもやした気持ちは消えず…。

 

他にもアジアンと言うだけでFワードを車の窓から叫ばれたり、シティで歩いている時に「ニイハオ!」と突然言われることもあります…(・_・;)

 

11年で計6回くらいなので、多いとは言えないと思うんですけどね(ニイハオは30回くらい・笑)日本ではこう言う経験をすることはないので、少しやるせない気持ちになります。

 

ただ、オーストラリアの人が全体的に差別的とは決して思っていません。

 

私が出会ったオーストラリアの人は、どんな人種であれ分け隔てなく接してくれる人がほとんどだし、この11年の間さまざまな場面でどれだけ助けられたか…。

 

こういう差別的なことを言う人が少数であることを知っているから、今でもオーストラリアで生活で来ているのだと思います。

 

気持ちを切り替えるために、娘を迎えに行った帰り道、久し振りに激安スーパーに立ち寄りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181115160042j:plain

パースにある旦那さんとの思い出の地、マーガレットリバーのチーズが、何と1つ$1(82円)だったので3つも購入。

娘のおやつにヨーグルトとランチボックスに入れるクランチバーを購入。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181115160046j:plain

°˖✧✧˖°°˖✧°˖✧5点買って$6(500円くらい)でした◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✧˖°°˖✧✧˖°

 

クランチバー(6本入り)以外は全て$1!賞味期限もちゃんと期限内なのに安すぎる…。

マーガレットリバーのチーズは、最低でもひとつ$4はする物。ヨーグルトはスーパーで$3、クランチバーは$5位するので、$20相当のものが$6で買えたことに♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181115160050j:plain

家に帰って早速味見。私、チーズが物凄く好きなんです♡

 

太るので出来るだけ食べないようにしているのですが、2週間に1つはクリーム系のチーズを買って夜な夜な食べています。

 

これはブリーの方。買ったあと外に30分ほどいたので、中がとろ~っとしてちょうど食べ頃に。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181115160157j:plain

味は…すっごーーーーーーーーく美味しかったです♡♡

 

今まで色々なメーカーのチーズを食べたけど、これはTOP10に入る美味しさ!

明日またお店に寄って追加購入してしまいそう(笑)$1でこの安さはあり得ない!!

 

でも賞味期限が買った時点で2日しかなかったし、まだ冷蔵庫に2つあるので我慢…。まぁ、チーズは賞味期限を少し過ぎたくらいでは全く問題ないと思うんですけどね。

 

このお店は美味しい目玉商品は大量に置いてあっても、飛ぶように売れてしまうので、次の日買いに行っても同じものが置いてあるとは限らないんです。

ただお家が近くの人は、マーガレットリバーのチーズ、本当に美味しかったのでお店に立ち寄ってみる価値はあると思いますよ。

 

マーガレットリバーのチーズがなくても、他のメーカーのチーズも格安で売っています。

 

美味しいチーズに助けられ(4分の一平らげ)、嫌なことがあったけど少しHAPPYな気持ちで今日1日が終えられそうです。