私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ジョホールバルのパサ・マラム(夜市)とナイトマーケットのおすすめ屋台料理を紹介!

f:id:RnMtravelwithkids:20191231201957j:plain

今日はマレーシアのジョホールバルに来た人に是非訪れて欲しい、パサ・マラム(夜市)について紹介してみたいと思います。

 

ジョホールバルでもパサ・マラムは各地で毎週行われているのですが、今日は観光で訪れた人でも比較的行きやすい場所にあるナイトマーケットを2ヶ所紹介。

 

また個人的にお勧めの屋台料理も紹介しています!

ジョホールバルを訪れ、パサマラムをぶらっと歩いてみようかな?と思っている人は是非参考にしてみて下さい。

 

ジョホールバルの絶品フィッシュヘッドカレーのお店も紹介しています。

レゴランドの割引チケットを購入する方法についても紹介しています。

サクッとしたクッキー生地と、1口食べるととろ~っと流れ出るバターが美味しいロティボーイと言うマレーシアのパンについて紹介しています。

 

目次:

 

シンガポール人の人にも大人気!食べ物の屋台の種類が圧倒的に多い、Pasar Malam Taman Century

 

Pasar Malam Taman Centuryは、ジョホールバルで人気のKSLショッピングセンターの横で毎週月曜日の16時頃からひらかれています。

 

ジョホールバルの人気ショッピングセンターKSLについては、こちらの記事を読んでみて下さい。

 KSLへはシンガポールから直通のバスがあるので、月曜日には大勢のシンガポールの人達が国境を渡ってこのナイトマーケットにやって来ます。

 

そのせいもあって、18時頃になると歩くのもままならない程混みあうこともあるので、少し早めに行くことをお勧めします。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202020j:plain
このナイトマーケットがお勧めの理由は、他のナイトマーケットよりも食べ物の屋台が充実しているから!

 

他のナイトマーケットでは見ないような珍しい食べ物の屋台が出ているので、ぶらぶら歩いているだけでも楽しいんです(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202031j:plain
左からシイタケ味、クマはチョコレート、偽ドラえもんはカスタードだったかな…(・_・;)3つでRM10(270円)

 

開かれている場所もショッピングセンターの真横で、タクシーやGrabでも行先を伝えやすいこともあり、土地勘がない観光客でも訪れやすいと思います。

 

屋台で食べ物を買うのは抵抗がある…という人は、周辺に美味しいローカルご飯のお店が沢山あるし、衛生面が気になる人はショッピングセンターの中にも清潔で美味しいレストランが入っていますよ!

 

実はこのパサ・マラムは義理の両親の家からも近いので、私もマレーシアに帰る時は必ず行っており、端から端まで美味しいものを案内できるくらいの回数を通っています(*´艸`*)

 

訪れるのは地元の人がほとんど!歩けないほどの混雑は少ない、Pasar Malam Taman Pelangi

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202044j:plain
次に紹介するのはジョホールバルのシティセンターからも車で約8分と近く、訪れやすさが魅力のPasar Malam Taman Pelangi

 

Pasar Malam Taman Pelangiは毎週火曜日、16時頃から道路を封鎖して開かれます。

 

マレーシアのお土産を選ぶのにおすすめの、地元スーパーGiantが入っているLeisure Mallからも歩いて5・6分のところにあるのも便利。

 

マレーシアのスーパーで購入出来る、おすすめのお土産についてはこちらを読んでみて下さい(ほぼ全てGiantで買うことが出来ます)

 

このパサ・マラムは主に地元の人が野菜や果物を買いに来ていることが多く、ローカル感が強いナイトマーケット。

 

食べ物を売る屋台の種類は上で紹介したTaman Centuryのパサ・マラムに負けるものの、地元の人が好きな昔から売られている屋台料理が多く売られています。

 

このパサマラムがお勧めなのは、混雑が歩けない程はひどくはないこと。

 

18時くらいに訪れても、人が多すぎて歩けない!と言うことはあまりなく、自分のペースでのんびり見てまわることが出来ると思います。

 

また、周りに美味しいレストランが多いので、屋台でご飯を食べなくても食事を食べるところには欠きません。

 

パサマラム(夜市)で食べてみて欲しい、おすすめ屋台料理・飲み物 

 

上で紹介した2つのナイトマーケットで購入出来る、お勧めの屋台料理や飲み物について写真付きで紹介してみたいと思います。

 

初めてだと分かりずらいであろう注文の仕方や大体の値段についても書いているので、ジョホールバルでナイトマーケットに行こうと思っている方は参考にしてみて下さい!

 

Chai Tow Kway(キャロットケーキ)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202100j:plain
パサマラムで売っている食べ物の中でも、いつも長蛇の列が出来ているのが、このChai Tow Kway(キャロットケーキ)

 

大根餅をを熱々の鉄板の上でニンニクと共に炒め、卵と混ぜたものに甘しょっぱいソースを絡めた食べ物。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202318j:plain
油っこいのですが、作りたてを食べると本当に美味しいんです(*´艸`*)♡

 

チリ入りかチリ無しが選べますので、好みによって注文しましょう。約RM5(140円)

 

Chwee Kueh(水粿)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202308j:plain
チークエとは米粉を水で溶いた物を、上の写真にも乗っている小さなアルミのカップに注いで蒸しあげた食べ物。

 

これに菜脯(ツァイプー)と言われる、しょっぱい切り干し大根を刻んだものが乗っており、それに好みでソースをかけてもらいます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202257j:plain
ナイトマーケットで買う場合は、屋台によって注文する数が決まっている場合が多いです(5個以上からなど)

 

もちもちした蒸しパンと餅を合わせたような食感と、しょっぱいツァイプーが絶妙にあって美味しいですよ!

 頼むと凄いスピードで型から外してトッピングを乗せてくれるのを見るのも、楽しみの一つ。

 

私が買ったお店は5個で(確か)RM5(約140円)だったと思います。

 

マレーシアの春巻き?野菜たっぷりのPopiah(ポピア)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202245j:plain
マレーシアの春巻きと呼ばれることも多い、ニョニャ料理のひとつのポピア

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202234j:plain
薄く焼いた皮に、細切りにしたかぶを甘く煮込んだもの(甘い切り干し大根のような味)をはじめ、もやし、キュウリの細切りなど、色々な野菜とピーナッツを砕いたものを入れて巻き、食べやすいサイズに切ってくれます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202549j:plain
マレーシアに行ったことがある人なら分かると思うのですが、滞在中は中々野菜を取ることが難しいんですね…。

 

ポピアは野菜を沢山食べることが出来るし、シャキシャキした野菜の食感も爽やかで、油っこい食べ物が多いマレーシアで胃が疲れた時にもお勧めの食べ物です。

 

甘いたれを最後にさっと野菜の上にかけてから巻いてくれるのですが、辛くしてもらわない場合は子供でも美味しく食べることが出来ると思います。

 

中華風のおかずがずらっと並ぶ、屋外ビュッフェ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202538j:plain
タッパーにずらっと並んだ中華風のおかずを、ご飯か麺か選んでタッパーに詰めることが出来るビュッフェは私のお気に入りナイトマーケットご飯の1つ。

 

白いご飯で頼む場合は「一包飯(イーパァオ・ファン/ご飯1つ)」と言ってお店の人にご飯を入れてもらいます(私の中国語は幼児レベルなので、こんな風にしか頼めない…(・_・;)

 

野菜や豆腐系のおかずも多く(茄子のピリ辛の炒め物やザーサイを炒めたのがお気に入り♡)野菜不足を解消したい時に食べることも。

 

値段は選んだおかずの数で決まるようで、よそった量では料金はあまり変わらないのが不思議…(フライドチキンや目玉焼きなど、個別の物は1つずつカウントされる)

 

気になったおかずを好きな量だけ選ぶことが出来るので、楽しいと思いますよ♡

 

ただ暑い中外に置かれているので、遅い時間に行った場合は衛生面からあまりお勧めではありません。

選んだおかずの量によって値段は変わりますが、おかず3品くらいなら大体RM10(270円)~だと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202524j:plain
マレー系の人がやっているビュッフェ(主に麺類)も好きで、(激辛が多いので注意!)良く買います。

 

値段はフライド・ヌードル単品だとRM3(約80円)から。

マレー系ビュッフェでは、ザックリ揚ったフライドチキンも美味しいですよ!

 

厚くてふんわりホットケーキ派?それともパリッと薄焼き派?Apam Balik

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202512j:plain
ナイトマーケットで良く見かける、マレー系のパンケーキの屋台。

 

同じ名前で同じような材料を使っているのですが、薄くて食べるとパリッと割れるようなパンケーキと、もっちにとしていて日本のホットケーキを折りたたんだような分厚いパンケーキの2種類売られていることが多いです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202455j:plain
中身は削ったココナッツ、砕いたピーナッツ、バター(マーガリン)、そしてスイートコーン(缶詰)などが入っています。

面白い組み合わせですよね!

 

値段は薄い方が1つRM0.6。

分厚い方はボリュームもあるのでRM2くらいだったと思います。

 

私と娘は断然分厚いもちもちパンケーキ派、旦那さんや義理の両親は薄いサクサクタイプ派と、好みの分かれるデザートです。

1つずつ頼んで、食べ比べて見るのも楽しいと思いますよ!

 

揚げたての揚げパンがふわふわで美味しい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202756j:plain
パサマラムで良く買ってしまうのは、揚げたてあつあつの揚げパン(油条)

 

時間が経つと油臭くなるので苦手なのですが、揚げたてはふんわりして、噛むほどに素朴な味が口に広がって好きなんですね。

 

お粥やバクテーに小さく切って入れることも多いけど、揚げたてはそのままでも十分美味しいです。1つRM1.2

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202747j:plain
私はゴマが振りかけてあり、少し香ばしくて甘いタイプの揚げパンや、丸い中に餡子が入っている揚げパンも大好きです(*´艸`*)♡

 

ゴマと餡子入りは1つRM1.5程

 

季節の南国フルーツ 量り売りで、珍しいフルーツを好きな分だけ買ってみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202736j:plain
パサマラムにはマレーシアの季節の果物も沢山並んでいます。

 

ほとんどの場合が量り売りで買うことが出来ますが、上の写真のようにあらかじめ袋に入っている場合は、そのまま買うことになります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202728j:plain
マレーシアでも見ることが少ない、黄色いドラゴンフルーツ。

 

日本では中々見ることが出来ないフルーツが沢山売っているので、好みのものを購入して食べてみて下さい。

値段も日本で買うよりもずっと安いと思いますよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231202718j:plain
個人的なおすすめは、フルーツの女王と呼ばれる「マンゴスチン」雨期なら3kgでRM10(270円)位で買うことが出来ます。

 

あとマレーシアのマンゴーは、どれを買ってもあまりはずれがない気がします。

中身が赤い(「紅」と書いてある)ドラゴンフルーツも美味しいですよ!

 

そしてタイ産だと思われるのですが、この小さいパイナップル♡3個セットでこのように切って袋に入っており、RM10(270円)

 

すごーーーーく甘くて、ナイトマーケットで見かけるたびに買ってしまいます♡

 

義理のお母さんには「高すぎる!(確かに普通のパイナップルと比べると高い)」と言われるけど、「働いてるし、300円位の贅沢は許して欲しいわーーー!ヽ(`Д´)ノプンプン」とこっそり思っています(笑)

 

パサマラムは、冷たい豆乳を片手にぶらぶらするのが地元流

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191231191817j:plain
写真は持ち帰り用の大きいサイズ。

ビニール袋にいれて、ゴムで縛って渡してくれます。

 

マレーシアは年中暑いのですが、パサマラムは夕方でも人混みにまみれながら歩くことになるので、さらに暑苦しく感じるんです!

 

そんな時にお勧めなのが手作り豆乳の屋台。

 

注文するとサイズを聞かれ、その後暖かいもの(中国人の人は冷たい飲み物を避けることが多い)冷たいものか聞かれるので、冷たい(アイスと言えば大丈夫)ものを選ぶと氷をカップに入れてくれ、シロップ、豆乳の順に注いでくれます。

 

値段は1杯RM2(55円程)

 

冷たくて優しい味で、一瞬だけ汗が引くような気がします。

パサマラムでは、これを飲みつつ買い物をする地元の人がいっぱいいるんですよ!

 

豆乳のお店で売っている豆花(トウファ/豆乳プリン)を買って、ホテルで食べるのもお勧め!

 

マレーシアでおすすめの飲み物については、こちらをどうぞ!甘さ控えめにする注文方法の説明付き。

 

まとめ

 

観光地かと言われるとそうではないけど、パサマラムはジョホールバルに来たら是非訪れて欲しい場所のひとつ。

 

日本とは違う匂い、地元の人の話す色々な言葉、蒸し暑い空気と人の熱気、そして美味しいマレーシアの食べ物たち。

子供達も違う文化を身をもって感じることが出来ると思います。

 

注意点としては、歩いていると突然道に寝そべった手足のない物乞いの人がいたり(踏まないように注意)本当にごくまれにだけどスリが出たりすることもあるようなので、荷物には注意すること。

 

注文は英語でもなんとかなると思うし、分からなくても身振り手振りで何とかなることがほとんど。

そう言うやりとりも楽しい思い出になると思いますよ!

 

以上、ジョホールバルのパサ・マラム(夜市)とナイトマーケットのおすすめ屋台料理を紹介!でした。