私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【クリスマスのメルボルン】2019 Myerのクリスマスウィンドウ

f:id:RnMtravelwithkids:20191225185652j:plain

今年のクリスマス・デイはメルボルンのCBDに遊びに行って来ました。

 

 クリスマス当日は公共の乗り物は無料になることが多く、いつもは高いシティの路上パーキングも終日無料になります。

 

朝はシティのど真ん中にあるシーライフ・メルボルン水族館へ。

水族館については長くなるので、別の日にブログで紹介しようと思います。

 

今年のMyerのクリスマス・ウィンドウ「Gumnut babies」が可愛い!

 

水族館に2時間程滞在した後は、クリスマスの風物詩でもある、今年のクリスマス・ウィンドウを見にMyerへ行って来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225184847j:plain

今年のクリスマス・ウィンドウのテーマは、オーストラリアで昔から愛されている絵本、「Gumnut Babies」のお話がもとになっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225185013j:plain

我家にも無料で頂いた絵本がありますが、Gumnutを含め、オーストラリア育つネイティブの植物や花々の赤ちゃんたちが沢山出て来て、とーっても可愛いんです(*´艸`*)♡

 

例年なら11月のまだ人が少ない時期に見に行くのですが、今年は色々あって行くことが出来ず、クリスマス当日にやっと見に行ってきました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225190101j:plain

クリスマスのこの日は、Myer自体がお休みで係の人がいないこともあり、人々は列に並ばなくても好きなようにクリスマスウィンドウの前に立ち止まって眺めることが出来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225192017j:plain

お話の内容は、Gumnut Babyたちがガムナッツの国から冒険に出ると言うお話。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225190352j:plain

どういう風に絵本の中の世界が仕掛け人形として再現されているんだろう?と思っていたけど、想像以上の可愛さで写真をバシバシとってしまいました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225190536j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20191225190557j:plain

仕掛け人形は本当に細かいところまで作りこんであって、毎年メルボルンに住む皆が楽しみにするのも納得!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225190717j:plain

毎年どのウィンドウが一番好きだったかと娘と話すのですが、今年は私も娘もこのウインドウが一番素敵だった!という意見で一致。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225190910j:plain

私はオーストラリアの国花でもある、黄色いワトルのブッシュ・ベイビーがお気に入り。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225191404j:plain

娘はガムの木に咲く、赤い花のスカートをはいたブッシュ・ベイビーが一番好き!と言っていました。

ちょこんと見えているお尻がなんとも可愛い…(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225190854j:plain

他のウィンドウではコアラも登場!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225191716j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20191225191821j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20191225191825j:plain

音楽に合わせてちょこちょこ動く姿が本当に可愛く、凄く癒されたクリスマスの1日になりました。

クリスマスウィンドウは毎年11月の2週目頃から公開されているので、クリスマスの時期にメルボルンを訪れる方は是非是非足を運んで欲しいと思います!

 

この記事ではメルボルンのクリスマスの街並みや毎年行われるイベントについても紹介しています。

 

去年の不思議の国のアリスをテーマにしたMyerのクリスマスウィンドウについても紹介しています。

 

クリスマスの外食は、サーチャージがかかることがあるので注意

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225193033j:plain

クリスマスウィンドウを見た後は、お気に入りのタイ料理のお店でランチ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225193026j:plain

ダックライス。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225193044j:plain

大好きなクリスピーポークとチャイニーズ・ブロッコリーの炒め物ご飯。

安定の美味しさ(*´艸`*)♡

 

クリスマスは多くのお店でサーチャージがかかるようで、このお店も10%かかりました。

 

サーチャージがかかることをあらかじめ書いてあったり教えてくれるお店もあるとおもいますが、祝日にはサーチャージが別にかかるお店があることを知っておくと良いと思います。

 

まるでアジアの都市にいるような気分に…アジア系の人で溢れるメルボルンの街

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225193440j:plain

私が移住した12年前は、クリスマス当日はメルボルンのお店と言うお店がほとんど閉まっていたのに、現在は多くのお店が開いており(シティ内)便利に。

 

シティもクリスマス当日はゴーストタウンみたいに誰もいなかったのが、今日は多くの人で賑わっていて、オーストラリアも変わったんだな…と思いながら街を歩きました。

 

初めてメルボルンに旅行で来た人は驚くと思うのですが、シティはアジア系の人が本当に多くて、まるでアジアの都市にいるような感覚になると思います。

 

これはシドニーも結構同じだと思うんだけど、アジア系(インド人の人も含む)の人にとっては街を歩いていても違和感はあまりないかもしれません。

 

レストランもお洒落なカフェと同じくらい中華やベトナム、タイ料理に日本食のレストランが多く、また移民の人がひらいているお店も多いので、各レストランのレベルは高く、移民大国らしく各国の美味しいご飯が食べられるのも楽しいと思いますよ!

 

まとめ

 

クリスマスプレゼントを朝早くに起きて見つけた娘…。

とても嬉しそうでした(*´艸`*)♡

 

さっそくギフトカードを使って、水族館で自分のお土産を買っていました(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191225194833j:plain

そしてなんと、私にもクリスマスプレゼントが届いたんです!

 

メルボルンに住んでいる日本人なら知らない人はいないと思う、伝言ネットのプレゼントコーナーで、NGVで現在行われている、バスキアとキース・へリングのエキシビションのチケットに応募しいていたのですが、今日の朝ポストを見てみると当選したようでチケットが2枚届いていました。

 

当たらなくてもチケットを買ってエキシビションに行く予定だったので、これは嬉しいーーー(*´艸`*)♡

チケットは$60相当で、思いがけなく素敵なクリスマスプレゼントになりました。

 

皆さんは、どこでどんなクリスマスを過ごされましたか?

残り少なくなってしまいましたが、素敵なクリスマスをお過ごしください!

 

以上、【クリスマスのメルボルン】2019 Myerのクリスマスウィンドウでした。