私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【クリスタル栽培キット】観察日記①

f:id:RnMtravelwithkids:20180727091140j:plain

今日は8歳の娘と一緒に育ててみた「クリスタル栽培キット」について紹介したいと思います!

 

日本は今夏休みですよね。

子供と一緒にすることがない!と言う人がいたら、手頃な値段で1週間以上楽しめるので、「  クリスタル栽培セット」を試してみませんか?

 

毎日ちょっとずつ大きくなっていくクリスタルを子供達と眺めるのは、なかなか楽しいですよ!

 

目次:

 

私が買ったクリスタル栽培セット

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727091334j:plain

娘が買ったクリスタル栽培セットです。値段は700円ちょっとでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727091535j:plain

 

● 説明書

● クリスタルが育つ土台

● プラスチックの入れ物(蓋つき)

● 手袋

● クリスタルの素

● プラスチックのスプーン

 

以上のものが入っていました。

 

日本で一番有名なクリスタル栽培キットは「マジック・クリスタル」のようです。

 

 

 

育てる時にクリスタルが大きくなっていく様子が見やすい、薄い綺麗な色が揃っているようですね♡

 

クリスタル栽培キットの準備は簡単!親が付き添えば小学生の子供でもひとりで出来るはず!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727091804j:plain

注意書きには、このキットを使う適切な年齢は10歳以上と書いてありましたが、親がちゃんと見守っていれば、小学生なら栽培キットの準備を一人でも出来ると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727092303j:plain

私の見守る中、2年生の娘が1人でクリスタル栽培に挑戦しました。

 

まずは80℃のお湯を120ml加え、粉が見えなくなるまでクリスタルの素を溶かす。

この時に私達のキットの説明書には混ぜ過ぎないように注意書きがありました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727092500j:plain

完全には閉めない状態でかぶせ、2時間ほど待ちます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727092555j:plain

2時間たって少しお湯が冷めたら、クリスタルが育つ土台を入れ物の中に入れます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727092632j:plain

これがぷかぷか浮いてしまったり、真ん中に沈まなかったりして結構難しかった!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727092745j:plain

最終的にはスプーンで位置を調節しました。

 

作業は以上!とても簡単なので、低学年の夏休みの自由研究にしても良いのではないかと思いますよ!

 

一番難しかったのは、栽培キットを置く場所探しだった

 

さて、この栽培キットをする上で一番難しかったのは適切な置き場を探すこと。

 

少しでも動かすとクリスタルが上手に育たない!と書いてあったので、色々考えたのですが、全く動かさないでおける場所って子供がいると中々ないんですよね…。

 

遊ぶ時には家の中を走り回ったりするし!(揺れる)

 

そこで私が仕事で使っているテーブルからパソコン類を移動させ、あいたスペースに置くことにしました。

ブルーの栽培キットのため、万が一カーペットにこぼれることがないようにセロハンテープで土台をテーブルに貼り付けました。

 

小さい子供さんがいるお家では、ちょっとした隙に触ってしまう可能性もあるし、キットの材料にも多少なりとも危険があるかもしれないので(飲んでしまったり)置く場所には気を付けた方が良いと思います。

 

クリスタル栽培キットのお勧めカラー

 

クリスタル栽培キットには色々な色が売られています。

 

我が家は娘の好きな青いキットを購入しました。

でも、青は水の色が濃くてクリスタルが育っている様子が見づらい!(光を当てないと見えない)

 

もしもこれから買う予定の方は、育っていく様子が見やすい透明のクリスタル栽培セットがお勧めです。

または薄めの色でも青よりは見やすいと思います。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180727093337j:plain

全ての工程を終えた後は、ひたすら毎日クリスタルが大きくなるのを観察するのみ!

 

毎日少しづつ育っていく様子を眺めるのは楽しいものですよ♡

 

 

観察日記②では、我家のクリスタルが育っていく10日間の様子を写真付きで紹介します。

 

結果から言うとパッケージの写真のようには大きく育ちませんでした(・_・;)

原因もある程度わかっているので、育てるうえでの注意点も一緒にブログに書いてみようと思っています。

 

以上、【クリスタル栽培キット】観察日記①でした。