私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れクラビ旅行】美しい海を満喫!クラビでは離島を訪れるアイランド・ホッピングが絶対おすすめ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180813133008j:plain

今日はクラビ観光で一番人気!クラビ周辺の美しい島々を船で訪れる、アイランドホッピングについて紹介してみたいと思います。

 

5歳の娘を連れてロングテール・ボートでホン島に行った話アイランドホッピングにお勧めの持ち物、予約の際の注意、格安のアイランドホッピングツアーについても書いていますので、クラビでアイランド・ホッピングに行こうと思っている方は参考にしてください!

 

他にも子供連れでクラビを訪れる際に楽しめる場所やおすすめを紹介しています♡

子供連れでクラビに泊まるなら、ホリデーインリゾート・アオナンが絶対おすすめ!ウォータースライダーや子供用プール、キッズクラブがあり、子供は絶対楽しいと思いますよ♡

 

【子供連れクラビ旅行】美しい海の満喫!クラビではアイランドホッピングが絶対おすすめ!

目次:

 

クラビでは美しい海を満喫できるアイランドホッピングが人気!子供連れで行くなら、ボートの乗船時間が短いホン島がおすすめ!

 

クラビで観光客に一番人気のアクティビティーは、何んと言ってもクラビの周辺にある美しい離島を船で訪れる、アイランドホッピング!離島の海はクラビのアオナン・ビーチとは比べ物にならないくらい透明度も高く、綺麗ですよ♡

 

アイランドホッピングツアーの中でも一番人気は、4島の美しい島を船で訪れる4アイランド・ホッピングツアー。

ただ船に乗船して移動する時間も長く、ツアー自体も時間が長いものが多いので、小さい子供連れには少し大変かな?と思います。

 

我家の娘は5歳で船に乗るのが初めてだったため、今回は4島めぐりは諦め、娘の負担がすくないように、1つの島に滞在だけするホン島を訪れることにしました。

 

乳白色のエメラルドグリーンの海と、海から切り出した小島の間を船で周ることが出来るのが魅力のホン島ツアー

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601213913j:plain

ホン島は他のクラビ周辺の島とは違って、乳白色の緑色をした美しいビーチがあるのが特徴。ビーチは遠浅であまり深くないので子供でも楽しく遊べると思います♡

私達が訪れた時はあまり魚はいなかったけど、大きな海から切り出す岩に囲まれたクラビ独特の景色を眺めつつ海を満喫!

 

朝早く行ったのでツアー客もほとんどおらず、静かなビーチはまるで私達だけのシークレットビーチのようでした。10時半を過ぎると続々とツアー客が島に到着するので、選べるなら朝早めに島につくツアーがおすすめです!

 

ロングテールボートで行くホン島のツアーには、大体島の周りの海から突き出した岩の周りをめぐってくれる時間も含まれていると思います。

岩の周りすれすれをボートで周るのはなかなかスリルがあって面白かったですよ!

 

移動時間を短くしたいならスピード・ボートを、昔ながらの船で島の周りも観光したいのならロングテールボートを!ホン島ツアーは目的に合わせて船を選ぶのが◎

 

私達はホテルのビーチからはロングテールボートを2000バーツでチャーターし、半日ホン島で過ごしました。

 

私達が泊まった、ホン島からも近いナカマンダ・リゾートについても紹介しています。大人向けのロマンチックな小さいホテル♡子供連れよりもカップルにおすすめです!

 

ツアーに参加せずチャーターにしたのは、チャーターだと自分の希望に合わせてスケジュールを決められたから、また直接ホテルのビーチまで帰って来ることが出来たからです。

 

また値段もツアーに参加するよりも個人的に交渉してチャーターしたので安かったです。だだ言葉があり意思疎通が難しく、雨期で波が高く帰りの船で怖い思いをしたので、チャーターよりも子供連れならツアーに参加した方が良いかも…と思いました。

 

ロングテールボートはスピードボートと比べて遅いので、島に行くまでは時間がかかるけど、逆に船体が大きくなく小回りが利くので、ホン島の周りの島の間をぬうようにまわることが出来るのが魅力♡

ロングボート利用のホン島のツアー(チャーターでも)には大体この小島の周りを周遊するのも含まれているようでした。

 

スピードボートは移動時間を短くしたい人にはおすすめ。

ロングテールボートのツアーに比べると料金は少し高いですが、短い時間で島につくのは魅力的。海を風を切るようなスピードで走るのでスリルもありますよ!

どちらも船に乗ったら、安全の為に必ずライフジャケットを着るのを忘れずに!!

 

事前予約が出来て、24時間前までのキャンセル可能な格安アイランドホッピングツアー!

 

【1日ツアーが1900円!】クラビのアオナン発の格安ホン島ツアーはこちら!

香港に拠点を置く、割引チケット・オプショナルツアーサイト、KLOOKなら、ホン島へのロングテールボートツアーが2000円と格安!

スピードボートでも2600円ロングテールボート+ホン島でのカヤックツアーが3300円と日本の旅行会社を通して予約する3分の2の価格で予約が出来ます。

 

ツアーにはホテルピックアップ(アオナン周辺エリアのみ)、スノーケリングとライフジャケットのレンタル、ランチとフルーツ、英語ガイド、保険も含まれており、ほぼ1日ツアーなので(10時~3時)とてもお得!

子供料金もありますよ!(ロングテールボート:1600円、スピードボート:2250円~

 

クラビ周辺の4つの離島を訪れる、4島ツアー(1日)も1500円からと超格安!

4島ツアーもロングテールボートなら1600円と安い!(ナショナル・パーク入場料THB400/大人、THB200/子供が別途必要)

スピードボートにはレストランでのランチ、ロングテールボートには簡単なお弁当も含まれます。含まれているものに関しては変わる可能性があるので、自分で確認してください。

 

また、このツアーはどちらも24時間前までなら無料でキャンセルが出来るのもポイントが高いと思います。特に雨期は天候が変わりやすいので、キャンセル出来るのは助かると思いますよ!

 自分のあったツアーを選んでアイランドホッピングを楽しんで下さいね♡

 

アイランドホッピングに持っていく持ち物

 

もしも雨期にアイランドホッピングに行くなら、薄手の水着の上にさっと羽織れる上着を持っていくのをおすすめします。ホン島で途中大雨に振られ、風が吹いてかなり寒かったので、上着を持って行っていて大正解!

また少し多めにスナック類などを持っていくと良いと思います。島で買えますが、割高なので水も多めに持参すると良いでしょう。

 

ホン島では刺されると痛痒い、チンクイに注意!

 

クラビ旅行の準備のところでも書きましたが、クラビの海にはチンクイというプランクトンがいるようで、さされると痛痒くなるので注意(時期によるのかもしれませんが)

 


 

お勧めはSAFE SEAという(1000円程度)くらげとこのチンクイにも効果のある日焼け止め。娘は2箇所しか刺されなかったので効果はあったと思います。

忘れやすいわきの下や足の裏なども、きちんと塗ると効果大!

 

雨季は天候が変わりやすいので注意が必要。ツアーに参加する前に天気予報のチェックを忘れずに!

 

雨季のクラビは天気が変わりやすいので、アイランドホッピングのツアーに参加する場合は天気予報のチェックを忘れずにしましょう。

出発の時は晴れていて海の波も穏やかだったのに、帰りは大荒れで波が高くて困った(実話です)ということもあるので…。

 

現地で地元の会社から予約した場合はキャンセルポリシーをきちんと聞くのを忘れずに!また乗るボートに必ずライフジャケットがあるか確認し、着用しましょう。

何かあった時に生死を分けることもありますので、少し窮屈だけど絶対着た方が良いと思います。

 

まとめ

 

クラビの’アイランドホッピングは船の乗船時間もそれ程長くないので、少し大きな子供なら十分楽しめると思います。5歳以下なら1島にのんびりすることが出来る、ホン島がおすすめ!

値段もとてもリーズナブルなので、是非クラビに行ったら美しい島々を訪れてみて下さい♡

 

以上、【子供連れクラビ旅行】美しい海を満喫!クラビではアイランドホッピングが絶対おすすめでした!