私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【カンタス航空利用で羽田からシドニーへ】カンタス航空でオーストラリアと東京間を往復した搭乗レビュー

f:id:RnMtravelwithkids:20181017185751j:plain

今日はシドニーから羽田までカンタス航空を利用した感想について書いてみたいと思います。個人的な感想が多いですが、どなたかの参考になれば嬉しいです♡

 

目次:

 

カンタス航空利用で羽田からシドニーをマイルの特典航空券を利用し往復

 

今回の日本への里帰りはカンタスを利用して貯めたマイルを使った、特典航空券を利用しました。

 

去年の年末にオーストラリアのカンタスHPで特典航空券必要マイル半額セールが行われており、その時に予約したものです。その結果、3人で確か110000マイルくらい+税金$1000(8万円くらい)を支払いました。

 

普通に払った場合3人で$2600くらいしたので(シドニー経由羽田着の場合)$1600も節約できたことに♡

 

また旦那さんがカンタスのシルバーメンバーだったので、席の指定が無料で出来、予約時に席を指定しました(通常、席の指定はオーストラリアで予約すると有料

 

シドニーから羽田へのカンタス便は日本人がいっぱいだった!

 

カンタスのシドニー羽田間を利用して驚いたのは、シドニーから羽田へのカンタス航空便の日本人率が凄く多かったこと!

 

搭乗ゲートで座っていたら、私達の周りは全て日本人!この便に搭乗した8割は日本人だったのではないかと思います。羽田の方が便利ですからね…日本人にはシドニー羽田便は人気なのかもしれないですね!

 

シドニーから羽田への機内は日本人の方がほどんどだったからか、終始とても静か♡また赤ちゃんも子供もほとんど乗っておらず、泣き声に悩まされたりせず快適に過ごすことが出来ました!

 

機内の様子/カンタスは子供連れだと優先的に機内に入れてくれるのが◎

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181017192208j:plain

これは羽田からシドニー行きの機内です。子供連れだったので優先的に中に案内してもらえました。子供連れの場合、カンタスではいつも優先的に機内に案内してくれます!これ、結構助かるんですよね♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181017193044j:plain

座席は深緑色で座り心地も◎席の間隔は一般的なサイズで窮屈には感じなかったです。比較的新しい機体のようでした。

 

スクリーンはタッチパネル式、スクリーンのサイズは普通かな?倒した時の角度によっては少し画面が見づらかったです。

 映画の種類は新しい話題の映画も揃っており、10時間のフライトなら十分な本数がありました。ただ子供用の映画は少なかったかな…。

 

 そう言えば、前回シンガポールに行く時に利用したシンガポール航空は、エコノミーでもフットレストが付いていて本当に快適だったんですよね♡

 

カンタスのシドニー羽田便は(エコノミーは)フットレストがなく、長時間フライトで足が凄く疲れたので、日本滞在中にテーブルに取り付けるタイプのフットレストを購入。これが凄く良かったので、いつか時間があったら紹介してみたいと思います!

 

カンタスの機内食は美味しかった♡久し振りに機内食を味見してみる

 

 シドニーから羽田便は夜便だったので、空港で軽い食事を取ってから飛行機に乗りました。なので機内食を食べたのは旦那さんのみ。

3種類のメニューの中からスパイシー照り焼きチキンを頼みました。一口味見させて貰っただけですが、ほどよく辛くなかなか美味しかったです♡

 

次の日の早朝に出された朝ご飯は2種類。マフィンとフレッシュ・フルーツをそれぞれひとつずつ頼みました。マフィンはふわふわで美味しかったけど、フルーツは鮮度が悪く水っぽくて美味しくなかったです。

 

羽田からシドニー便の夕食メニューはこちら↓

f:id:RnMtravelwithkids:20181017195315j:plain

…帰り道も照り焼きチキンがメニューに!(笑)

照り焼きチキン好きな旦那さんは、またしもてこちらを頼んでいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181017195501j:plain

行きのスパイシー照り焼きチキンの方が美味しかったそうです。

 

一緒に出て来たパンは、中にバターがあらかじめ入っているタイプで、食べると溶けたバターがとろ~っと出てきて、あつあつで美味しかったです♡

ちまちまバターを機内で塗る手間も省けるので便利だと思いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181017195601j:plain

お寿司好きの娘は寿司盛り合わせをオーダー。

「ご飯がぱさぱさしてる…」と卵とサーモンしか食べず(-_-;申し訳ないので残りは私が食べました。確かにあまり美味しくはなかったかも。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181017195829j:plain

この日のデザートはブラックカラントのムース。これはさっぱりとしていて美味しかったですよ♡

私自身は機内食を頼まなかったのに、2人が残したものを食べただけでお腹いっぱいになってしまいました(-_-;

 

子供向けのプレゼントが微妙!カンガルーの靴下を貰いました

 f:id:RnMtravelwithkids:20181019144045j:plain

今回のカンタス便での子供向けプレゼントは、カンガルーの靴下でした。

 サイズが大きすぎるし雑な作りだったので、「いらないかな…」と思ったけど、娘が貰うと言うので頂くことに。結構気に入ったようで、家ではいています(-_-;

 

まとめ

 

そんなこんなで、9時間ちょっとのフライトを経て無事シドニーに到着°˖✧˖°

今回は特にトラブルもなくスムーズな空の旅になりました。帰りの便は日本人率もそれ程多くなく、オーストラリア人と思われる人がほとんどだったように思います。

 

最後に、実は私、あまりカンタス航空が好きではないんです…。

 

オーストラリア在住なので、カンタス航空を利用することが多いのですが(旦那さんは月に1度以上は乗っている)サービス面で色々なトラブルがあり、嫌な思いをすることが本当に多いです。

 

例:

  • 特別なリクエストをお金を払って頼んでいたのに、当日「知らない、聞いていない」と言われ、結局リクエストが通らなかった(お金は後日返金してくれた)
  • チェックインの荷物を他の便に積まれて、途方に暮れた(荷物は自宅に配達してくれました)
  • 欠航のアナウンスが搭乗時間になって初めてされた、など。

 

オーストラリア人自体があまりきめ細やかなサービスを出来ないと言う点もあるので、しょうがない気もしますが、トラブルがあった時の対応がひどくて、いつもイライラしてしまいます。そんなわけで、個人的にはあまり使いたくない航空会社の一つです。

 

まぁ、次回マレーシアへのホリデーもセールで一番チケットが安かった、カンタスを利用するんですけどね…(-_-)

 

以上、【カンタス航空利用で羽田からシドニーへ】カンタス航空でオーストラリアと東京間を往復した搭乗レビューでした♡