私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアで日本のパスポートを更新 移民局への届け出とCertified Copyをしてもらえる場所・値段

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190219094622j:plain

以前オーストラリアで日本のパスポートを更新した手続きについて、ブログで紹介しました。

 

パスポートは無事受け取ったのですが、パスポートを更新したことを移民局(イミグレーション)に届け出る必要があり、私の場合はオンラインだけでは手続きが出来ず…。

 

Certified Copyが必要になり、少し時間がかかってしまいました。

 

今日はオーストラリアで日本のパスポートを更新した後の移民局への届け出と、Certified Copyをしてくれる場所や値段について書いてみたいと思います。

 

目次:

 

パスポートを更新した後は、移民局にパスポートが新しくなったことを届け出ることをお忘れなく!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190303134930j:plain

新しいパスポートを受け取った時にこのような紙を頂き、オーストラリアの移民局にパスポートを更新したことを届け出るように言われました。

 

紙にはオーストラリア移民局のアドレスが載っていますが、エラーでアクセスできず…(・_・;)


こちらからパスポートを更新したことを届け出ました。

 

immi.homeaffairs.gov.au

 

Imm Accountは持っているので、新しいパスポート・ナンバーを入力するだけで終わるんだろうな…と当初思っていたんですね。

 

しかし実際には、更新したパスポートをサーティファイド・コピー(Certified Copy)し、スキャンして移民局にデーターで送る必要がありました。

 

サーティファイド・コピーをして貰うことが出来る場所と料金

 

サーティファイド・コピーとは、印刷されたものが、オリジナル(原本)の書類からコピーしたものだと言う認証をしてもらった書類のことを言います。

 

Certified Copyについては、こちらに詳しく説明されていたので、読んでみると良いと思います。

 

サーティファイド・コピーを作る際は、原本とそれをコピーした書類を持参し、資格を持った人にハンコを押して、サインをもらう必要があります。

 

このサインは誰でも出来るものではなく、一般的には薬局で働く薬剤師さん、お医者さん、歯科医、弁護士、郵便局の職員さん、警察官などサーティファイド・コピーをする資格を持っている人にサインしてもらう必要があります。

 

※上にリンクをはった記事に詳しく載っていますよ!

 

ただ普通の人なら、薬局や郵便局などが一番身近にあって頼みやすいのではないかと思います。

 

このサーティファイド・コピーは私がオーストラリアに来た当時(12年前)は無料でしたが、最近では料金を取るところが多くなっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190303134923j:plain

頼む場所によっても違うのだと思うのですが、私がサーティファイド・コピーをしてもらったケミスト・ウェアハウスでは1枚$2と言われました(薬剤師さんのカウンターに紙に書いて貼ってあります)

 

集められたお金は売り上げになるのではなく、チャリティーに行くそうです。

 

また近所の郵便局では1枚$2・50と言われました。

 

かかりつけのGPは無料でやってくれますが、予約が必要な上、忙しいドクターに手間を取らせるのも申し訳ないので、$2を払ってサティファイド・コピーをしてもらいました。

 

サティファイド・コピーした紙をスキャンして、データーとして移民局に送り、パスポートの届け出完了

 

サティファイド・コピーを貰った後は家でスキャンし、移民局の指定されたアドレスにデーターをメールに添付して送りました。

 

その後受け取った移民局のメールには、手続きが完了するまでに7日程かかると書いてありましたが、私の場合は2日ほどで受理されました。

 

以前パスポートを更新した時は(覚えている限りでは)こんな手続きはなかったので面倒でしたが、旅行前に終わって良かった!

 

届け出のやりかたは結構頻繁に変わるので、余裕を見てパスポートを更新しておくと、旅行前にぎりぎりになって焦ることもないと思います。

 

まとめ

 

私はオンラインだけでは更新できずCertified Copyが必要になりましたが、人によっては違う場合もあるので確認し、自分に合った方法で移民局にパスポート更新の届け出を出してみて下さいね。

 

オーストラリアに移住する手続きをした人だったら分かると思いますが、当時Certified Copyを50枚以上はしてもらいました。

 

無料だったから良いけど、現在は1枚$2。

 

これだと50枚で$100もかかるってことになりますよね…(・_・;)

 

手続きが簡略化して、今はそれほどCertified Copyをしないのかもしれませんが、お金がかかって大変だろうな…と思いました。

 

ボランティアの方が無料でCertified Copyをしてくれる場所もあるようなので、探してそういう場所を利用するのも良いかと思います。

 

以上、オーストラリアで日本のパスポートを更新 移民局への届け出とCertified Copyをしてもらえる場所・値段でした。