私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアの小学校のキャンプ費用

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191105000609j:plain

今日はオーストラリアの小学校で行くキャンプの費用について紹介してみたいと思います。

 

以前「オーストラリアの小学校のキャンプってどんなものだろう?費用は?持ち物は?」とネットで調べたことがあるのですが、情報がほとんどみつからなかったので、この記事が誰かの参考になれば嬉しいです!

 

目次:

 

キャンプだけどキャンプじゃない!?小学校3年生のキャンプ

 

オーストラリアのビクトリア州の公立小学校では、2年生で学校(またはその他の施設)に1泊のお泊り会

 

そして3年生から6年生までは学校の行事の一環として、キャンプに行く学校が多いと思います。

 

名前は一応「キャンプ」なのですが、娘の学校は日本で言う林間学校の宿泊施設のようなところに泊るそうで、テントを張ってその中に泊ると言うようなキャンプではないそうです。

 

小学校の2泊3日のキャンプの費用はいくら?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191105001036j:plain

3年生で行く初めてのキャンプは2泊3日

 

バスで3時間程走った山の中の施設で行われ、子供達は焚火でマシュマロを焼いたり、チームビルディングでドラム缶のイカダを作ったり、ジップラインに乗ったり、ヒルが沢山いると言う湖でカヌーを漕いだりして3日間を過ごすそうです。

 

費用は$315、日本円で23500円程でした。

 

オーストラリアに住んでいるので、$315って31500円位の感覚になるんです。

 

ホテルに泊るわけでもなく、1部屋4人で2段ベット(2台ある)に泊り、しかもベットはあっても布団や枕はないそうで、自宅から大きな寝袋をわざわざ持って行かなきゃいけない。

 

それに加えて初日のランチも家から持参なのに、「2泊3日で$315って、ちょっと高くない!?」と思うのは私だけでしょうか?(・_・;)

 

行き先や日にち、公立や私立の小学校に通っているかによってもキャンプ費用は違ってくると思いますが、お友達の子供の通う学校(ビクトリア州)では2泊3日のキャンプで$290程。

 

他にも聞いてみたけど、2泊3日ならやっぱり$300前後が多かったので、(個人的には高く感じるけど)これくらいが相場なのかもしれません。

 

1か月前になってやっと(そして突然に!)キャンプの日程を知らされる!学校へのもやもやした気持ち

 

100歩譲って、布団もないのに$315払うのは良いとしましょう。

 

問題はキャンプの日程が1ヶ月前になってやっと発表され、しかもお知らせの紙に「支払いは1ヶ月後までです。それまでに全額払えない人は残念ですがキャンプには参加できません!」と書いてあったこと。

 

これは読んだ時「何でもっと早く言わないのー!ヽ(`Д´)ノ」とかなり苛っとしました。

 

例えば「10月中旬に2泊3日でキャンプをする予定です。費用は大体$300くらいになると思います。」みたいなお知らせが数か月前にあれば、親もそれに向けて準備しておくと思うんだけど…。

 

毎年やってるわけだし、先生達はもっと早くにスケジュールを知っていると思うんですよね。

 

1か月前に突然「来月までに$315払ってね!」と言われて、準備するのが難しい人もいると思う。

実際に請求期限に怒って、学校に説明を聞きに出向いた親もいました。

 

費用が1ヶ月後までに用意できなくて、キャンプに参加出来ないお友達もいたと娘から聞き、凄くもやもやした気持ちになりました。

 

まぁ、娘の学校は良く言えば「自由」、悪く言えば「いい加減」なところが目立つ学校なので、他の学校はもっと前からお知らせを出してくれると思うんですけどね。

 

学校行事だけど、参加するかしないかは自由

 

ちなみにキャンプへの参加は自由

学校行事だからと言って強制参加ではないのは良いところだと思います。

 

娘のクラスは25人なのですが、5人不参加で参加は20人と言う話でした。

 

2泊3日に$315は高すぎる!というご両親の考えだったり、子供がひどいアレルギー持ちだというのが理由だったり、イスラム教の子供は食事関係に関する不安(ちゃんとハラルで準備できるのか)、湖で泳ぐ時の肌の露出(女の子)などに不安があるようで、参加しないことにしたと言う話も聞きました。

 

オーストラリアは色々な国からの移民が多く、様々な文化や考えを持つ人がいるので、日本のように学校行事だから全員参加!と言うようには中々いかないんですよね。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191105001238j:plain

さて、キャンプの費用は期日までに払ったのですが、その後「キャンプに必要な物リスト」を受け取ったのは、キャンプに行く11日前の先週になってから!

 

しかもそのリストに載っている物のほとんどを娘は持っていなかったので、先週末、旦那さんの誕生日をそっちのけで買い物に奔走することになりました!ヽ(`Д´)ノ

 

そしてこの費用もばかにならなかった…(・_・;)

トータルすると何と$500もキャンプ関連にお金を払ったことになります。

 

キャンプの準備や持ち物については、こちらの記事で紹介しているので良かったら合わせえて読んでみて下さい。

 

以上、オーストラリアの小学校のキャンプ費用でした。

 

※もしもこの記事を読んでいるオーストラリア在住の方で、「私の子供の学校のキャンプはこんな感じだったよ」と教えて下さる方がいれば、他の方の参考にもなると思うので是非コメント欄にコメントを残していただけると嬉しいです!