私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアの夏のフルーツ

f:id:RnMtravelwithkids:20191020143032j:plain

いつも行っている野菜屋さんにマンゴーが沢山並ぶのを見かけるようになると、「もうすぐ夏だな」と感じます。

 

マンゴーは夏に近づくほど値段が安くなって来るのですが、今週は2種類6個購入しました(*´艸`*)♡

 

先月までは1kg=$10くらいしていたのが、昨日は丸いKPと言う種類のマンゴーは1kg=$5。

細長い方のマンゴーは1kg=$7で、6個で約$10(730円程)でした。

 

KPの方は甘みが強く、細長いマンゴーは少し酸味があり、マレーシアやフィリピン産のマンゴーと似た味がします。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191021194403j:plain

マンゴーはこのように皮をむいて、そのまま食べるのが一番好き!

真ん中に平べったい種が入っているので、それに合わせて3つに切ると切りやすいですよ。

 

大き目の角切りにしてグリーク・ヨーグルトに入れて食べるのも◎

ヨーグルトとマンゴー丸ごと1個+マヌカハニーを少し入れて、マンゴーラッシーにしても美味しいです!

 

マンゴーは好きだけどシーズン中は食べすぎて、夏の終わりには家族全員「見るのも嫌…」となってしまいます(・_・;)

 

夏になると1kg=$2(150円)くらいになることもあるので、「マンゴーが好きだけど日本の完熟マンゴーは高すぎる…」と言う方は、夏にオーストラリアに遊びに来て、思う存分マンゴーを食べてみるのも良いかも?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191021194524j:plain

パパイヤも夏になると安くなるフルーツのひとつで、今日はこの大きいパパイヤが$4(300円)程でした。

 

パパイヤは熟れたものだと匂いや癖が強くなるので、少し硬い熟れる前のものが個人的には好き。

レモンをぎゅーっと絞って食べると、甘みがさらに引き立ちます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191021195938j:plain

夏になると毎週買うのが、ストーンフルーツ

プラムやネクタリン、ピーチなどをまとめてストーンフルーツと言うのですが、今週は日本の桃に似たものを買ってみました。

 

こちらはまだシーズンではないので高く1kg=$9。娘が食べたいというので2つだけ買いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191021200234j:plain

プラム狩りに行くのは、我家の夏の楽しみの1つ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191021200316j:plain

毎回バケツいっぱいになるまで色々な種類のプラムや桃をとって帰ってきます。

 

シーズン中は値段も安くなり、今年の始めに私達が行った時は、どの種類をとっても一律1kg=$5で、5kg狩って約1800円程でした。安いですよね!

 

日本は10月も後半になり、秋ですね。

秋は日本も美味しいフルーツがいっぱいですよね(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191021200554j:plain

ジューシーな桃に巨峰、栗に柿…(´ρ`)

桃と柿は断然日本のものの方が美味しいと思います!

 

あと私巨峰が大好きなのですが、オーストラリアでは売っておらず、たぶんもう12年くらい食べてないかもしれない…。

 

オーストラリアのブドウは皮をむかずにそのまま食べるタイプが多く、食べるのが楽!

でも日本の巨峰は面倒くさくてもむく価値があるほど甘くて美味しいので、時々無性に食べたくなってしまいます。

 

いつか秋に日本に行って、その時は巨峰を沢山食べたいと思っています!

 

以上、オーストラリアの夏のフルーツでした。