私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアの小学校のクラス替え事情】誰と一緒のクラスになりたいか希望が出せる!?日本と全然違うオーストラリアのクラス替え

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214183737j:plain

今日はオーストラリアの小学校(公立)のクラス替え事情を、娘の学校を例にとって紹介してみたいと思います。

 

州によっても小学校のルールが全然違うことも多いので、全てのオーストラリアの小学校が同じではないと思いますが、暇つぶしにでも読んでいただけると嬉しいです♡

 

目次:

 

オーストラリアの小学校(公立)では基本的にクラス替えは毎年ある?

 

私の娘はオーストラリアで二番目に大きい都市、ビクトリア州のメルボルンに住んでおり、公立の小学校に通っています。

 

娘の通う小学校では毎年クラス替えがあり、大体の場合新しいクラスは12月中に発表されます(新し担任の先生もその時発表になる)

 

友人や知人にも話を聞いたところ(10人くらい、全て違う公立の小学校)やはりクラス替えは毎年あると言っていたので、公立の小学校(ビクトリア州)は毎年クラス替えがある学校が多いようです。

 

※もしも「うちの(オーストラリアの)小学校はクラス替え毎年ないよーと言う方がいたら、是非コメント欄で教えて下さい。

 

ドキドキ、新しいクラスの発表の日!

 

実は、娘の通う小学校では今日がクラス替え発表の日で、娘はドキドキしながら学校に向かいました!(*´艸`*)

 

今年のクラスには最初誰も仲の良い子がいなかったので、お友達に慣れるまでに1か月くらいかかったんですよね…。

女の子の数が9人で、2人組に分かれる時(9人なのに2人組にわけなくても…とも思うけど…)1人だけあふれてしまうことがり、落ち込んで帰ってきたことも…。

 

でも来年の新しいクラスには、今同じクラスで特に仲良しの女の子2人、またプレップの時一番仲の良かった女の子がいたようで、ニコニコしながら家に帰ってきました♡

親もほっと一息ですε-(´∀`*)

 

クラス替えにあたって、実は希望を出すことが出来るんです!

 

さて、毎年行われるクラス替えですが、娘の学校では新しいクラスでどのお友達と一緒になりたいか、それとなく希望が出せるようなんです!!!

 

日本ではないですよねークラス替えで希望が出せるって!…(・_・;)

 

表立っては本当は駄目らしいのですが、先生も一応希望を聞き、大体仲の良い子が1人はいるようにクラスを組むと言うような話を聞きました。これはお友達の学校でも大体同じよう。

 

ただ、新しいクラスは色々なことを考慮してバランスよくなるように選ぶようなので(1人1人の成績、問題行動を起こす子供が1つのクラスに集まらないようにする、など)必ずしも希望が通るとは限らないらしいです。

 

今年は娘の希望は通ったようで、一番同じクラスになりたかった子とも一緒だし、クラスの90%は顔見知り(今まで同じクラスになったことがある)ので、安心して新学期が迎えられそうです!

 

あと、親御さんからのクラス替えの希望も表向きには出来ないことになっているようですが、実際は理由によっては受け入れたりもするようです(子供がいじめられていて同じクラスにしないで欲しいなど、特別な場合

 

公立の小学校では、先生たちが毎年頻繁に入れ替わる気がする

 

クラス替えとは少し話がずれますが、同じ時期に来年の先生の紹介もあるのですが、娘の小学校の先生は入れ替わりが凄く激しいんです…。

 

色々な理由があるとは思うけど、一番多いのは公立の小学校から私立の小学校に移ってしまうこと!

「この先生はしっかりしていて良いな…」と思うような先生は、必ずと言って良いほど次の年には私立の小学校にうつって行ってしまったりします(ノД`)シクシク

 

やっぱり公立よりも私立の方が待遇が良いんですかね…。気になる…。

 

クラス替えに関する考え方の違いに驚く

 

もしも子供さんの学校でクラス替えがあるとしたら、皆さんはどういう風に思いますか?

 

新しいクラスに(自分の子供と)仲の良い子がいたら良いな…、上手く新しいクラスに馴染めるかな?そんな風に思って、不安や心配な気持ちを持つ人が多いのではないかと思います。私もその1人。

 

でも、オーストラリアのお母さんたちに話を聞くと、「クラス替えがあるのは良いことだと思う。お友達が沢山増えるし、新しい環境で毎年勉強できることは良いことだと思う」とか、「いつも同じお友達と一緒はどうかと思う…」と言う風に言われることが多いんですよね…。

 

子供達も、日本に比べるとクラス替えに対してネガティブな気持ちを持っている子が少ないように感じて、いつも不思議な気持ちになったりします。

オーストラリアの人達は社交的なので、すぐに新しい環境に馴染むことが出来るからなのかな?文化の違いって面白いな!と思いました。

 

まとめ

 

クラス替えの発表が新学期じゃなくて、12月中(夏休み前)って言うのは凄く良いと思うんですよね。

 

新しいクラスが良いにしろ悪いにしろ、1ヶ月の間に気持ちの準備が出来ると思うので。新学期早々、「どのクラスになるのかな…仲良しがいるかな…」と不安な気持ちになるのは嫌だな…と、(自分の苦い経験から)個人的には思います。

 

以上、【オーストラリアの小学校のクラス替え事情】誰と一緒のクラスになりたいか希望が出せる!?日本と全然違うオーストラリアのクラス替えでした。