私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

グレート・オーシャンロードの終着点にある美しい海沿いの町、Warrnambool(ウォーナンブール)旅行 前編

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207204538j:plain

 今日は夏休みの最後の週に行った美しい海沿い町、グレートオーシャンロードの終着点の町としても有名なWarrnambool(ウォーナンブール)旅行について紹介してみたいと思います。

 

目次: 

 

Warrnamboolはグレートオーシャンロードの終着点にある、海沿いの美しい町

 

Warrnamboolはビクトリア州の南西にある美しい海沿いの町。

 

夏はメルボルンをはじめ、アデレードからも休暇を楽しむために多くの観光客が訪れます。

 

世界で最も美しい海岸道路」と呼ばれ、世界中から多くの観光客が訪れるグレート・オーシャンロードの終りにある町でもあり、グレートオーシャンロード旅行の折り返し地点として1泊するのにもおすすめの場所です。

 

グレートオーシャンロードについては、こちらを読んでみて下さい↓

 

メルボルンからは車で最短3時間

 

メルボルンからウィーナンブールまでは、高速道路を使って最短約3時間。

 

グレート・オーシャンロードを通って行く場合は少し遠回りになり、5時間ほどかかるようです。

 

グレートオーシャンロードを訪れる際にウォーナンブールに立ち寄るなら、行きはグレートオーシャンロードをドライブし、帰りは高速を利用してメルボルンまで帰ると負担が少ないと思いますよ。

 

私達はグレートオーシャンロードはすでに訪れたことがあるので、今回は最短でいけるルートで、休憩をはさみ約3時間半でウォーナンブールに着くことが出来ました。

 

Warrnamboolの最大の魅力は美し海

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207204538j:plain

 ウォーナンブールl滞在中は、毎日朝と夕方に海に出掛け、ロックプールでスノーケリングをしたり水遊びをして過ごしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207203802j:plain

 私が一番のおすすめの場所は、Warrnambool Coastal reserve

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207203835j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20180207203947j:plain

 スティングレイ・ベイ沿いの道を歩いていき、Marri橋を渡るとWarrnambool Coastal reserveに行くことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207204035j:plain

 コースタル・リザーブは自然溢れる海沿いの美しい散歩道が続き、見晴台やロックプールに降りることが出来る階段もあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207204128j:plain

 私と娘はこのロックプールが気に入って、3泊4日の旅行中6回もこの場所を訪れました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207204153j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20180207204201j:plain

ロックプールの水は澄んでいて、小さな魚がいっぱい!

蟹や綺麗な貝も沢山みつけることが出来ました♡

 

潮が引いている間なら波が来ることもなく、足が着く深さなので子供でも安心して遊ぶことが出来るのも◎

 

2日目はゴーグルを持ってきて、初めてのスノーケリングも楽しむことが出来ました。

 

私達の訪れた時は24度と涼しかったのですが、ロックプールには日陰がなく、日焼け止めを塗っていたにも関わらず真っ黒に焼けたので、日焼け対策は万全にして行った方がいいと思います。

 

トイレは橋を渡る直前に公共のトイレがあったけど、とても綺麗でした。

シャワーもあったので、海で遊んだ後にさっと浴びて帰るのもいいでしょう。

 

Merri Riverとスティングレイ・ビーチ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207210247j:plain

 次におすすめなのは、Merri Riverスティングレイビーチ

 

コースタルリザーブに行く橋の下がMerri Riverで、その先に続く海がスティングレイ・ビーチ。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207210554j:plain

Merri Riverは川なので波がなく浅いので、小さい子供でも安心して遊ばせることが出来ます。

透明度が高く、小さい魚も足元を泳ぎまわっていました。

 

Merri Rverは浅いので水温が海よりも高く、長時間水遊びしても身体が冷え切ることがなかったのが良かった!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207210634j:plain

 Merri Riverの先にあるのはスティングレイビーチ。

ここは水温がぐっと下がります。

 

波は結構あったのですが、子供達がお父さんと一緒にサーフィンやボディーボードを楽しんでいました。

 

映画「Odd Ball」の舞台にもなったミドル・アイランドはペンギンのコロニー

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207211701j:plain

夕暮れ時のミドル・アイランドをバックグラウンドに記念撮影。

 

Warrnambolで有名な場所は、ペンギンのコロニーのあるミドルアイランドメリ・アイランド

 

 この2つの海に浮かぶ小さな島は、オーストラリアの有名な映画「Odd Ball」の舞台になった島なんです。

 

ミドルアイランドでは、ある時期から引き潮の時に狐が島に渡るようになり、ペンギンを狩りはじめ、ついに全滅寸前までになってしまったそう。

 

Warrnamboolの住人は頭を悩ませ、「羊を見守るシープドック(Odd Ball)をこの島に住まわせたら、羊のかわりにペンギンも守ってあげられるかも」という無謀とも言えるアイディアが功をそうし、世界で初めて犬がペンギンを守ることに成功。

 

この実際のストーリーを元に描いたのが「Oddball」という映画です。

 

映画のお陰でWarrnamboolとミドルアイランドのペンギンとOddballは一躍有名に!

 

娘もこの映画が大好きで、この旅行が決まると同時にミドルアイランドにいくペンギンツアーを予約しました。

 Warrnamboolにいくのなら、映画「Odd Ball」をみてから訪れると楽しさ倍増ですよ!

 

 Meet the Maremmas Tourに参加して来ました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207215741j:plain

Meet the Maremmas Tourは、映画にも登場したミドル・アイランドのペンギンを守るシープドックと会うことが出来、またペンギンを守るプロジェクトについて学ぶことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207215922j:plain

以前はツアーに参加すればミドルアイランドに実際に上陸でき、ペンギンをみたり働いているシープドックの様子を間近でみることが出来たんですね。

 

ただ、私達の行った時は変わっていたようで、ツアー中説明を聞きながら、今か今かと島に歩いていくのを楽しみにしていたので、最後の最後で「行かない」と知った時の衝撃は大きかったです!(・_・;)

 

聞いてみると、2017年の中旬からペンギン保護のため、現在ミドルアイランドは一般の人が訪れることは出来なくなってしまったようなんです。

 

娘は泣きそうになるほどショックを受けていたので、可哀相なことをしてしまいました…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207215951j:plain

シープドックには会えたんですけどね。

 

HPにも変更されたことは書いてなかったので(私が予約時)理由は理解出来るけど、がっかりしました。

他の参加者も驚いてる人多かったもんな…。

 

このツアーは夏場に行われています(大体4月まで)

 

値段は大人$16子供$7でした(2107年11月予約時)参加するにはHPから事前予約が必要。

 

個人的には、ミドルアイランドに上陸できないのなら、子供には説明は難しかったので参加するのはそれ程おすすめではありません。

 

でもツアー料金は全てペンギン保護のために使われるので、サポートしたい人は参加すると良いと思います。

 

Warrnamboolの宿泊先、ベストウエスタン・オルデマリタイム・モーターイン

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180207220826j:plain

今回の旅行は移動しやすく、便利な場所であることを最優先に宿泊先を選びました。

 

私達が泊まったのはBest Western Olde Maritime Motor Innです。

 

正直、このホテル立地以外はいまいちでした…(・_・;

 

部屋はダブルベットが1台、シングルが1台と3人でもゆったり眠れるのが◎

それ以外は部屋もバスルームも洗面台も狭い!

 

あと部屋の前に車を泊めるモーテル・タイプの宿泊施設なので、車の音とかドアを朝早くから開けたり閉めたりする音がかなり気になりました。

 

でもピークシーズンで3人部屋で$170。Warrnamboolの他のホテルに比べたら安かったです。

 

立地は本当に素晴らしく、レストランが集まる町の中心部まで車で2分。

ビーチまでは徒歩10分。大きな池沿い公園までは徒歩7分。

 

Warrnamboolの町で一番の観光地、Flagstaff Hill Maritime Villageはホテルを出て徒歩1分!

全てに近く、徒歩でもWarrnamboolを楽しむことが出来ました。

 

Airbnbなら、広々したお家を同じ値段で借りることが出来る!初回予約は$70割引!

 

今回は出張について行ったのでホテルに宿泊しなければいけなかったけど、個人ならAirbnbを利用したと思います。

 

400件以上のレビューがあるAirbnbのこのお家は、ビーチから徒歩3分で4人で泊まっても1泊$150前後。

ホテルよりも広くて立地も良いのにずっと安い!

 

最近オーストラリア内の旅行は全てAirbnbを利用していて、ホテルに泊まることはまれになってしまいました。

英語が問題ないのなら、Airbnbを宿泊先の選択肢に入れるのもいいと思います。

 

初めてAirbnbを利用するなら、初回の宿泊費が$70以上安くなるリンクを貼っておくので、良かったら使ってみて下さい。

 

 以上、グレート・オーシャンロードの終着点にある美しい海沿いの町、Warrnambool(ウォーナンブール)旅行 前編でした。

 

他にも紹介したいところが多く、長くなるので続きは後編で。

 

後半は他のWarrnamboolのおすすめの場所、Warrnamboolから1時間のPortland、おすすめのレストランを紹介する予定です。