私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアのメルボルンで味覇(ウェイパー)が売っているのを初めて発見!

f:id:RnMtravelwithkids:20190625230221j:plain

今日は中華料理を作る時に何かと役立つ、味覇を買うことが出来るメルボルンのお店について紹介してみたいと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200222181019j:plain

2020年2月22日現在、味覇が売っていたアジアン・グローサリー店の「運時」が改装のため閉店しています。

改装は1月の中旬から始まったようですが、いつ改装が終わるかは未定のようなので、味覇を探している方は終わってから訪れてみて下さい。

 

 メルボルンのアジア食料品店で買った、日本食料品の値段などを紹介しています。
Aldiを超える、メルボルンの激安スーパーについても紹介しています♡

物価の高いオーストラリアに住む私の、1ヵ月のリアルな生活費を公開!

 

目次:

 

味覇(ウェイパー)とは?

 

味覇(ウェイパァー)、兵庫県神戸市に本社を置く株式会社廣記商行が販売する中華風調味料である。

 

wikipediaより引用

 

 日本の実家では炒飯や麻婆豆腐を作る時、必ず味覇(ウェイパー)を使うのですが、少し入れるだけで本格的な味(中華味)になるので冷蔵庫には必ずストックしていました。

 

私だけじゃなくて、中華ご飯を作る時は使うと言う人も多いと思います。

 

味覇はオーストラリアには持ち込めないと言う情報が!

 

メルボルンに来て最初の数年は、日本食料品に行くたびに味覇(ウェイパー)を探したものですが、私よりもメルボルンに長く住んでいる友人に「味覇(ウェイパー)はメルボルンで売っているのは一度も見たことないよ」と言われていたので、その後探すことはなくなりました。

 

日本に帰った時に買ってこようかとも思ったのですが、残念ながら味覇は原材料に肉の成分が入っているので、オーストラリアには持ち込みは出来ないそうです。

 

一か八か持ち帰って検疫で没収されたり、こっそり持ち込もうとして罰金を払うのも馬鹿らしいので、メルボルンで購入できる調味料をかわりに使っていました。

 

メルボルンで味覇が売っているのを発見!

 

今日メルボルンのシティにある運時で買い物をしていたのですが、日本食品が置いてある列、お茶漬け、調味料などが置いてある棚の一番右端に、見覚えのある赤い缶を発見…。

 

ハッとして立ち止まって良く見ると、何年も探し続けていた味覇があるじゃないですか!

 

小さい缶で$17.70と日本と比べると凄く高いですが、思わずかごに入れてしまいましたよ(*´艸`*)♡

4缶あったけど私が1缶買ったので、残りは3缶(2018年11月18日現在)

 

いつも売っているとは限りませんが、もしも私と同じように味覇をメルボルンで探している人がいたら、見てみると良いかもしれません。

 

売っている棚が分からなかったら、漢字で書いてお店の人に聞けば、どこにあるか教えてくれると思います。

 

私もずっと見つけられずにいたので、同じように探し続けている人がいたらと思ってブログに情報をシェアすることにしました!

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181118144354j:plain

運時ではキムチ鍋のスープ(ストレートタイプ)$6.9(約560円)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181118144552j:plain

日清ラ王の袋ラーメンが安くなっていたので購入しました。

 

安くなったと言っても、これで$9.90(約800円)もするんですけどね…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190625231426j:plain

今日の夕ご飯は、早速味覇を使った炒飯にしようと思っています(※上の写真は数回使用後に撮ったものです)

 

食べるのが楽しみ(*´艸`*)

 

以上、オーストラリアのメルボルンで味覇(ウェイパー)が売っているのを初めて発見!でした。