私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

アクセス数が突然倍増!なぜ…?原因を調べてみました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190119190526j:plain

今日はおとといのブログへのアクセス数が倍増し、不思議に思って原因を調べてみたことについて紹介してみたいと思います。

 

目次:

 

ブログのアクセス数が倍増…なぜ?

 

先日フィリピンのお菓子、マモンを食べた感想を書いたブログをアップしました。

 

普段よりも時間をかけず、さらっと食べた感想を書いた記事だったのですが、この日はいつもに比べてアクセス数が倍増!!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190119190422j:plain

※スクリーンショットを撮ったのは夜の10時

 

普段のPVは500くらいなのに、この日はPV1000を超えたんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

なぜ…?(・_・;)

 

こんなに急激にアクセス数が増えるくらい、色々な人がフィリピンのお菓子に興味津々なわけではないよね…?

 

はてなブックマークが結構ついているけど、それが関係あるのかな?と思い、どの記事が読まれてアクセス数が増えたのか調べてみました。

 

アクセス数があがった理由をGoogle Analyticsで調べてみることに

 

どの記事がこの日読まれていたのか調べるために、2ヶ月ぶりにGoogleのAnalysticsを確認。

 

すると、フィリピンのお菓子マモンの記事へのアクセスが1日で300PV近くあり、この記事がPV倍増の理由だと言うことが分かり、謎がとけてスッキリ♡

 

どうやらはてなブックマークが沢山ついたことにより、どこかで紹介され(←いまだにはてなブログについて良く分かってない)そこから沢山のアクセスがあったようです。

 

…たぶん(・_・;)

 

嬉しいけど、少しだけ複雑な気分に…

 

沢山の人に読まれて嬉しいな(*´艸`*)

 

そう思う一方で、普段は下調べし、もっと時間をかけてブログを書いているので、サラッとお菓子を食べた感想を書いた記事が今年1番のアクセス数を稼いだことに、正直少しだけ複雑な気分になりました。

 

やっぱり「食」に関する記事は、沢山の人が興味を持ってくれるんですね。

 

次からは、日本ではあまり手に入らないようなマレーシアのお菓子についても紹介してみよう!と思った出来事でした。

 

まとめ

 

マモンの記事を書いた日のPVは、私のブログでは歴代2位のPVを稼ぎ出してくれました(*´艸`*)

 

ちなみに1位は、これまた何気なくサラッと書いた、ZARAの夏のセール開始日予想の記事でした。

確か1日で500PV(ZARAの記事だけで)が3日間くらい続いたと思います。

 

この記事に関してはZARAの冬のセール時期にもアクセス数が急増したりして、私と同じようにセール開始日を待って買い物をしようと思っている人が沢山いるんだな…と知ることになりました。

 

どんな記事が多くの人の興味を引くか分からないものですね…。

 

ブログを自分の時間を費やして書くからには、沢山の人に読んで貰いたいと思うので、これからも読む人のニーズにあった記事を書いて行けたらと思います。

 

以上、アクセス数が突然倍増!なぜ…?原因を調べてみました!でした。