私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

粗大ごみ置き場で拾ったもの

今日は「拾いもの」について書いてみたいと思います。 今年の1月1日、住んでいるアパートの粗大ごみ置き場で、プランターに入ったほぼ枯れかけの植物たちを拾いました。 日本のマンションにもゴミを集めて置く場所があると思いますが、私が住むオーストラ…

【全豪オープンテニス】Kids Tennis Day 2020

今日は今年の全豪オープン(Australian Open)Kids Tennis Dayに遊びに行って来たことについて書いてみたいと思います。 全豪オープン会場内で子供が楽しめる場所の情報なども書いていますので、子供連れで訪れようと思っている方は是非読んでみて下さい! …

ドーナッツのような形をした平べったい桃、ドーナッツピーチ(蟠桃)は甘くて瑞々しくて美味しい!

皆さんはドーナッツのような形をした平らな桃、ドーナッツピーチって聞いたことがありますか? 日本ではどうやら「蟠桃(ばんとう)」と言う名前で知られているようで、中国原産の桃のようです。 私は日本に住んでいる時には一度も見たこともないし、食べた…

【全豪オープンテニス】森林火災被害のためのエキシビションマッチ Rally for Relief

明日の1月15日は、全豪オープンテニスが行われるメルボルンのRod Laverアリーナで、オーストラリアで起こった森林火災(Bushfire)のためのエキシビションマッチ、Rally for Reliefが夕方18時半から行われます。 私の愛するRoger Federer選手をはじめ、…

2020 EAST MEETS WEST LUNA NEW YEAR FESTIVALにお出掛け

今日は毎年足をはこんでいる、ベトナムの旧正月をお祝いするお祭り、East Meets West Festival Luna New Year Festivalに遊びに行って来ました。 このお祭りに行くのも、今年で11回目! 午後になると人が増えて、子供連れだとぶらぶら見てまわるのが難しく…

【オーストラリアの森林火災】自分に出来ることをひとつずつしていこう

去年最後のブログで、オーストラリアで起こっている森林火災の話を書きましたが、残念ながら現在も火災の勢いは全く収まる気配もなく、各地で被害は広がり続けています。 毎日テレビから流れる森林火災のニュースを見るたびに、被害の大きさに心を締め付けら…

あけましておめでとうございます!

少し遅くなってしまいましたが、新年、あけましておめでとうございます! そして、今年もよろしくお願いします。 日本は今年は令和になって初めての新年ですね。 ここ数年、日本のニュースなどはあまり見ていないので、今年の干支がねずみであることを、良く…

【オーストラリアの森林火災の現状】年末年始にオーストラリアへ旅行に来る方への注意

2020年1月14日更新! オーストラリアでは現在、シドニーのあるニューサウスウェールズ州をはじめ、私が住むビクトリア州、アデレードのあるサウスオーストラリア州でも森林火災が非常に多く発生しています。 森林火災はオーストラリアでは毎年少なか…

【オーストラリアのAirbnb(エアビーアンドビー)】ダンデノン丘陵の農場で、最新設備のキャラバンカーに宿泊

日本では色々物議を呼んでいる民泊のAirbnb(エアビーアンドビー)ですが、オーストラリアではホテルと同様、旅行に行く際の宿泊先として人気です。 私もここ数年程、オーストラリアでAirbnbを何回も利用しており、特にホテルにはない、一味違ったユニークな…

【クリスマスのメルボルン】2019 Myerのクリスマスウィンドウ

今年のクリスマス・デイはメルボルンのCBDに遊びに行って来ました。 クリスマス当日は公共の乗り物は無料になることが多く、いつもは高いシティの路上パーキングも終日無料になります。 朝はシティのど真ん中にあるシーライフ・メルボルン水族館へ。 水族館…

今年のクリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね! 日本は寒い冬のクリスマスイブ、皆さんはどう過ごしているのでしょうか? 私が住んでいるオーストラリアのメルボルンは青空が広がり、気温は23度と過ごしやすい1日でした。 オーストラリアに家族がいない私達には、クリスマ…

【メルボルン】スーパーノーマル(Supernormal)

仕事先のクリスマスパーティーに先日初めて参加してきました。 クリスマスパーティーで訪れたのは、メルボルンCBDにあるスーパーノーマル(Supernormal) 入り口のサインが日本語だったので、日本食のお店なのかな?と思ったけど、アジアンフュージョンのレス…

サンタさんと一緒に撮る、毎年恒例のクリスマス写真

娘は昨日が今年最後の登校日でした。 約6週間の夏休みの後、来年は4年生になります。 私と旦那さんも昨日が今年の仕事納め。 仕事始まりは1月の1週目が終わってからなので、今年は2週間ちょっとのクリスマス・年始休暇になります。 クリスマス休暇初日…

大規模な森林火災に苦しむオーストラリア そんな時に首相がハワイ旅行でオーストラリア国内の批判が高まる

オーストラリアは11月から各地で大規模な森林火災に苦しんでいます。 毎年夏は森林火災に苦しむオーストラリア。 ただ13年近くオーストラリアに住んでいるけど、今年は時期的にも例年より早くから始まり、被害も去年とは比べものにならないくらい広がっ…

今年の娘のクリスマスプレゼントはVISAのギフトカードに決定!

もうすぐクリスマスですね! 小さなお子さんのいる方は、もうクリスマスプレゼントを準備されましたか? 今日は私が選んだ、今年の娘(9歳)のクリスマスプレゼントについて紹介してみたいと思います。 目次: 今年、娘がサンタさんに頼んだクリスマスプレ…

アクセス数が急に激減!

今月は仕事先の同僚が早目の休暇に行ってしまい、その穴埋めに週5で仕事をしていたり、色々なことが起こって落ち込んでいたりして(←こっちが主な理由)ブログの更新がほとんど出来ませんでした。 タイトルのままなのですが、ブログをサボり過ぎたからか1…

オーストラリアで出産 オーストラリアの公立病院の病院食

今日はオーストラリアの公立病院で出産した時に出された病院食を、写真と共に紹介してみたいと思います。 他にもオーストラリアの公立病院で出産した時に泊った病室や部屋の設備についても紹介しているので、これからオーストラリアの公立の病院で出産される…

足の検査結果

昨日は先日撮ったレントゲンと超音波の結果を聞きにGPに行ってきました。 オーストラリアでレントゲンを撮った時の話はこちら。 結果は、痛かった足の指1本に小さいヒビが入っており、こちらは大したことがないとのこと。 4週間から6週間激しい運動を避け…

【子供連れメルボルン旅行】子供連れでも楽しめる!メルボルンのおすすめの場所 20選 後編

今日は子供連れでも楽しめる、メルボルンのおすすめの場所の後編を紹介したいと思います。 子供連れメルボルンのおすすめの場所、前編はこちらを読んでみて下さい。 前半に引き続き、後半でもメルボルンのシティから徒歩、もしくはトラム1本で訪れることが…

オーストラリアでレントゲンを撮る

10月の始めに1泊で旅行に行ったのですが、トレッキングをしている時に足を滑らせ、左足のつま先が中に入るこむようなかたちで、身体の全体重をかけて転んでしまいました。 その日の夜は左の足首から下がかなり腫れたけど、数日したら痛みも腫れも収まって…

ブラックフライデーに買ったものを紹介!

昨日はブラックフライデーでしたね! 日本のAmazonもブラックフライデーのセールをしたようですが、本来のブラックフライデーである昨日ではなくて少し早めにセールをしたようですね。 オーストラリアではブラックフライデーとサイバーマンデーは多くのお店…

マレーシアの煮卵、茶葉蛋(ティーエッグ)を自宅で作る

今日はマレーシアの中華系の人が食べている、茶葉蛋(ティーエッグ)について紹介してみたいと思います。 マレーシアのインスタントヌードルを使って作る、美味しいマギーゴレンの作り方についても書いています。 目次: 茶葉蛋(ティーエッグ)ってどんな食…

子供用のボルダリング・クライミング施設、Clip’n Climbで遊ぶ

土曜日は娘を連れて、オーストラリアで人気の子供向けボルダリング(クライミング)施設、Clip'n Climbに行ってきました。 時間は1時間ごとになっていて、私達は電話であらかじめ予約してから向かいました。 始まる前に10分程、安全ロープに自分の身体に…

メルボルンの激安スーパーCheaper by Milesでお買い物②

久し振りにメルボルンの激安スーパーCheaper by Milesに足を運びました。 ここに行くと大好きなブリーチーズが激安で、ついついまとめ買いしてしまい、デブまっしぐら状態だったのでしばらく行ってなかったんです…。 Cheaper by Milesは賞味期限が近い商品や…

夜のお散歩

今日は夜に近所で行われていたイベントに、お散歩がてら家族で出掛けて来ました。 道を歩いていると大きなパペットが…。 後ろ姿がアーティチョークみたいで可愛い(*´艸`*)♡ 今時期なのか野菜屋さんで新鮮なアーティチョークを良く見かけるんですよね。 この…

実写版「アラジン」を見て、アラジンの舞台がどの国かを考える

娘が風邪を引いて家から出られない週末、家でディズニーの実写版「アラジン」のDVDを一緒に見ました。 その時に アラジンのお話の背景を全く知らない娘が、映画を見てした「アラジンは一体どこの国のお話なのか」と言う予想が面白かったので、今日はブログで…

マレーシアの便利な寝かしつけグッツ、赤ちゃんのハンモック~サロン~

今日はマレーシアで赤ちゃんの寝かしつけに使われる、サロン(Sarong)について紹介してみたいと思います。 目次: マレーシアで昔から使われている赤ちゃんグッツ、サロンを知っていますか? サロンと言う名前の由来は? サロンの値段と使う時の注意 まとめ …

娘、キャンプから帰宅

娘が2泊3日のキャンプから無事に帰宅しました。 15時半に学校に戻ってくる予定が20分程早く到着したようで、仕事を早く終わらせて学校の前に車を駐車しスタンバっていた旦那さんから、「もう着いてるよ!早く来て!ヽ(`Д´)ノ」と電話がかかってきました…

映画「シャイニング」の続編、ドクター・スリープを見た感想

娘がキャンプに行っていないこともあり、昨日は久し振りに旦那さんとふたりで映画を見て来ました。 話題のジョーカーと迷ったのですが、スティーブン・キング原作の名作映画、「シャイニング」の続編、ドクター・スリープ(Dr Sleep)を見に行ってきました。…

娘、初めてのキャンプへ出発

今日は娘が学校の2泊3日のキャンプに行く日。 旦那さんと2人でマレーシアに1ヶ月近く帰ったりすることは今までもあったけど、娘がひとりで2日も家にいないのは初めて。 少し前にオーストラリアの小学校で行くキャンプの荷物について紹介したのですが、…