私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

認知症の人の頭の中はどうなっているんだろう?

今年はマレーシアに2回帰ることにしたのですが、その大きな理由のひとつが義理のお母さんの認知症が大分ひどくなっていることに気が付いたから。 半年くらい前でしょうか? 義理のお父さんが旦那さんに「テレビが壊れて修理の人が家に来ることになったんだ…

メルボルンに帰って来ました!

Uberから見た朝日。 3週間のホリデーを終えて、昨日の早朝6時にメルボルンに帰って来ました。 行きのジェットスターでは「椅子が座り心地最悪だったヽ(`Д´)ノ」と文句を言っていましたが、帰りは全然そんなことはなく。 行きの椅子のクッションがたまたまへ…

シンガポールのチャンギ空港でフライト待ち

マレーシアの実家を16時に車で出発。 出発前にマレーシアとシンガポールの国境、コーズウェイの道路状況をみたらがらがらで、渋滞もなくスムーズに1時間でチャンギ空港に着きました。 ロボットポリス。 ジェットスターはバジェットエアライン用のターミナ…

マレーシア最終日とローカルご飯達⑨

あっという間に最終日になりました。 今日は最近食べたご飯をざーっと紹介します! ハリラヤの日の夕御飯はお鍋。 暑いマレーシアでお鍋なんて…(´ε`;と結婚した当時(20年前)は思ったけど、中華系のマレーシア人はお鍋が好き。 最近は冷房が効いてるお…

ハリラヤとマレーシアのローカルご飯達⑧

Selamat Hari Raya! 今日はマレーシア(イスラム教の人)の新年で祝日。 朝一でお隣のマレー系のご家族が家にやって来て、新年に彼らが食べるご飯をお裾分けしに来てくれました! サンバルチリと袋に入ったお米。 このお米は餅米をココナッツミルクで炊いて…

ベトナム、ハノイ旅行6日目②

12時にJa Cosmoホテルをチェックアウト。 このホテルは写真撮影するHidden gem cafeに近いからとったけど、ロケーション的には良くないので、特にお勧めはしません。 にぎやかなエリアを離れ、タイ湖近くのParosand hanoi hotel&apartmentへ移動。 ファミ…

マレーシアのローカルご飯達⑦

約2日間の休胃日を終えて初のまともな夕御飯はクエティアオ キア(キアは小さいと言う意味)の人気店で。 色々なおかずと一緒に醤油ベース(だと思う…)スープの小さいお椀に入った具なしのクエティアオを一緒に食べます。 私はクエティアオをメインでおか…

胃を休ませる

4日の夜に無事、マレーシアに帰って来ました。 旅行の疲れがどっとでて体調を崩し、昨日はずっとベットで過ごしました。 あと胃腸薬で誤魔化し誤魔化していた胃もついに限界をむかえ、胃を休ませるために昨日は朝からほぼ絶食。 龜ゼリー1個(龜ゼリーチャ…

ベトナム、ハノイ旅行6日目①

ハノイ旅行6日目、この日は私がこの旅行で一番楽しみにしていた、結婚20周年記念のFamily Photoshootの予約をしていました。 コロナ禍の途中でひどい鬱病になり、明日元気に生きているかさえも自信がなかった時期があったのですが、それから2年、抗うつ…

ベトナム、ハノイ旅行5日目②

ベトナム旅行5日目の続き。 川下りが終わったのは9時10分、ホテルに戻り、疲れた義理の両親はホテルで休憩。 私達はホテルの自転車を借りて(無料)Tam Coc周辺をサイクリングすることにしたのですが、9時を過ぎたTam cocは超絶暑くてですね…(ヽ´ω`) 1…

ベトナム、ハノイ旅行5日目①

ベトナム旅行5日目、朝6時15分、Tam cocの朝日。 Tam cocで泊まったホテル、Le Clos du Filのお部屋。 一番スタンダードなお部屋で景観はプールview…のはずが、鶏を20匹くらい飼ってる隣家とマウンテンviewになってた Pool viewは追加料金払ったんだけ…

さよなら、ハノイ

6泊7日のハノイ旅行の最終日。 今回はいつもより毎日が過ぎるのが長く感じました。 誰かしら体調が悪かったからかもしれません。 ここからはハノイ空港の辛口の感想。 ハノイの空港のお土産屋さんやカフェは、ほとんどがベトナムドンではなくUS$表記で(ベ…

ベトナム、ハノイ旅行4日目②

ベトナム旅行4日目の続き。 この日は我が家には珍しく盛り沢山で、夕方はホテルでベトナム料理のcookingクラスを家族全員で受けました。 プライベートクラスだし、時間も1時間半とハノイで行っている本格的なcookingクラスよりも断然短い。 そして値段もひ…

ベトナム、ハノイ旅行4日目①

ベトナム旅行4日目は、ハノイから車で2時間ほどのニンビンへ10人乗りのバンを1泊2日klookでチャーターして訪れました。 義理の両親も喉の違和感を訴えていたので、少し田舎の方に行けば空気が少しは綺麗になるかと思いきや、ニンビンの空もどんよりして…

ベトナム、ハノイ旅行3日目

ハノイ旅行3日目は早起きして、ホアンキエム湖畔を1周ウォーキングして来ました。 朝は涼しくて過ごしやすい! でも、昨日よりも空がどんよりしていて空気が悪いのが目でみただけでも分かります。 歩いてる途中でふたりとも喉に違和感が…。 ハノイは時期に…

ベトナム、ハノイ旅行2日目

ベトナム旅行2日目。 マレーシアとベトナムのハノイは時差が1時間。 オーストラリアのメルボルンとハノイは時差が4時間あるので、朝の6時には全員が自然に目を覚ましてしまいました(ヽ´ω`) 7時まで部屋でだらだらして朝食へ。 サラダコーナー。 フライ…

ハノイに到着

朝の10時にマレーシアを出て11時間(マレーシアとベトナムは時差が1時間)、やっとハノイに到着。 夕御飯は路上でブンチャを食べました。 量が多そうだったので、5人で3人前、ネム(揚げ春巻き)も3つ頼んでd180000(約1100円) やっぱり本場のブン…

ベトナム旅行に出発

今日の朝ごはんはカヤトースト。 娘の体調も良くなりました(100%ではないけど) あと1時間したら迎えの車が来て、まずはシンガポールへ。 シンガポールから飛行機でベトナムのハノイに向かいます。 我が家の愛鶏の黒黒(ヘイヘイ)ともしばしのお別れ。 私…

マレーシアのローカルご飯達⑥

マレーシア7日目の朝ごはんは、昨日親戚の人からもらったアップルスクードル。 全く期待してなかったけど、とっても美味しくて、買える前にもう一度自分で買って食べようと思う。 お昼ごはんは、クリスピーポークライスと野菜のカレー。 一緒についてくるチ…

ベトナム旅行の準備と心配なこと

明日からベトナムのハノイに家族旅行に行って来ます。 1年前から凄く楽しみにしていたのですが、昨日の夜から娘が喉の痛みを訴えていて…( ω-、) どうやら慣れないエアコンで風邪を引いてしまったようです(コロナの簡易検査は陰性) なんてタイミングが悪い…

マレーシアのローカルご飯達⑤

マレーシア6日目は親戚付き合いDAY。 今日は日本で言うお盆のような日だったので、親戚が大集合し、義理のお父さん側のお墓参りに行って来ました。 義理のお父さんは9人兄弟。 平日でこれない人も勿論いたけど、それでも25人も親戚が揃いました。 朝一で…

マレーシアのローカルご飯達④

マレーシア5日目は美容DAY。 ジョホールバルに新しく出来たショッピングモール、Mid valleyに行って、Sephoraの中にはいっているBenefitで眉毛と口周りのワックス、それから眉ティントをやってもらいました。 マレー系のスタッフが1時間くらい、たっぷり時…

マレーシアのローカルご飯達③

マレーシア4日目。 義理のお父さんが蒸してくれた、ふっわふわの餡まんを朝御飯に食べて1日が始まりました。 朝御飯の後はジムへ1時間。 マレーシア、もう毎日35度とかで、部屋で座ってるだけでも体力消費します(´ε`; 義理の両親には申し訳ないけど、…

マレーシアのローカルご飯達②

時差の関係で、朝の4時頃に目が覚めてしまいます…(´ε`; 頑張って二度寝しても、体内時計には勝てず、6時には起床。 義理の両親も早起きで、6時半には起きるし、家にいる鶏が6時半になると高らかに鳴き出すので(近所迷惑以外のなにものでもない)嫌で…

マレーシアのローカルご飯達①

マレーシア2日目の朝御飯。 お父さんはナシラマ。 私と娘は豚肉と搾菜、卵とフライドオニオン、油條入りのお粥。 味の素なしで注文。 パンダンクレープも購入。 お母さんは雲呑ミー(ドライ)、旦那さんはコソン(何も入ってない)チーチョンファンのチリが…

マレーシアに無事到着

遅延やキャンセルが多いことで有名なジェットスター利用で、シンガポールへのフライト。 心配していたけど、昨日は時間通りに出発し、無事シンガポールに到着しました。 入国審査が全て機械になってて、凄く便利だった! さすがシンガポール! フライトは追…

荷物の準備が終わらない…( ω-、)

マレーシアに行くまで、あと3日になりました。 今回のマレーシアへの里帰りは、ジェットスターを利用します。 LCCなので、預け入れ荷物や機内での食事、エンターテイメントは全て有料。 パニック障害もちの私には、機内の席は発作を起こさないために重要な…

Booking.comを装った、詐欺メッセージに注意!

今日はBooking.comを装った、詐欺メッセージへの注意勧告をしようと思っています。 皆さんはホテルを予約する時、ホテル予約サイトを使いますか? 私はGenius特典(レベル3)があり、安く予約出来ることが多いので、Booking.comを利用することが多いです。 ※…

ベトナムの観光ビザをとるのに苦労した話

前回ブログを更新してから、あっという間に1ヶ月が経ちました。 マレーシアに行くまで、あと10日を切ったと言うのに、実はまだなーんにも準備していません…(´ε`; 今回のホリデーは、マレーシア滞在中に1週間ベトナムのハノイに旅行に行きます。 日本人…

年末はボルネオ島へ、人魚になりに行く

マレーシアに帰るまで、あと1ヶ月半になりましたが、実は今年は年末もマレーシアに帰ります。 ハイスクールの夏休みは小学校よりも長く、(最後の週は自由登校で、誰も学校に来てなかった)2ヶ月近くも家でだらだら自堕落に過ごしただけで終わったので、そ…