私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】ソフィテル メルボルン オン コリンズ滞在記

今日は先週末にメルボルンのソフィテル メルボルン オン コリンズに1泊してきたことについて紹介してみたいと思います。 あまり詳しい内容ではないのですが、メルボルンへの旅行でソフィテルに泊ろうと思っている方は読んでみて下さい。 メルボルン旅行に役…

コーンフレークで作る、食べることが出来るカラフルなブレスレット♡

今日はオーストラリアで売っている、ケロッグのカラフルなコーンフレーク、Froot Loopsで作ったブレスレットについて紹介したいと思います。 目次: 娘の通う小学校のケーキストールに出すお菓子 カラフルなコーンフレークで作る、食べれるブレスレット コー…

火鍋ランチと2人の時間

9月に入って日が長くなり、暖かい日が増えて来た春のメルボルン。 青空と朝の冷たい空気が気持ちいい! CTスキャンを受けるためにシティに行ってきました。 ドキドキして昨日の夜は中々寝付けなかったけど、予約していたこともあり待ち時間もなく、呆気ない…

オーストラリアでCTスキャンを受けることに

今日はオーストラリアでCTスキャンを受けることになったことについて書いて見たいと思います。 目次: 鼻血が頻繁に出るのはなぜ?CTスキャンを受けるように勧められる CTスキャンによる、放射線量はどれくらい? CTスキャンはバルクビリングの施設なら無料…

朝食のパンのお供

今日は朝ご飯のパンのお供について、少しだけブログで紹介してみたいと思います。 この記事が記念すべき500記事目になります! 目次: 朝ご飯は毎日何を食べていますか? マレーシア人の旦那さん、結婚するまで家でトーストを食べたことがなかった! 朝ご…

ブログを始めた時からの目標を達成

今日はブログを始めた時からの目標を達成できたことについて、少しだけ書いてみたいと思います。 今までのブログのあゆみについては、こちらの記事をどうぞ。 目次: ブログを始めた時からの目標、1日1000PVを初めて達成! 1日のアクセスが1000PV…

旦那さんの転職による、生活の変化とストレス

今日は旦那さんが転職して、今までと毎日の過ごし方が少し変わってしまうことについて書いて見たいと思います。 目次: オーストラリアの退職時にある面接が面白い! 一緒に過ごせる時間が増えたと喜んでいたけど、実際は… お互い毎日を快適に過ごすために話…

スマホを変えてアナログ生活に別れを告げる

約5年振りに携帯を買い換えました! ↑これを母に言ったら「もう携帯って言わないのよ。皆スマホって言うの!」と言われたのですが、そうなのでしょうか(・_・;) スマホ=スマートフォンだと言うことは流石に私でも知っているけど、携帯電話からスマホに変わ…

Today at Appleの子供向けセッションに参加した感想

今日はオーストラリアのAppleの店舗で行われている、Today at Appleの子供向けセッションに参加した感想を紹介してみたいと思います。 Today at Appleのセッションはオーストラリアだけではなく、日本でも行われていると思うので、興味がある方は是非最後ま…

【メルボルン】ロイヤル ボタニックガーデンで行われた、Forest Schoolに参加

今日はメルボルンでお勧めの場所の一つ、Royal Botanic Gardenで行われていたフォレストスクール(森の学校)に娘を連れて行ってきたことについて紹介してみたいと思います。 目次: オーストラリア固有の植物や花々を見ることが出来る、Royal Botanic Garde…

【メルボルン】クイーン・ビクトリアマーケットで冬の夜にひらかれる、Winter Night Market

今日はメルボルンのクイーン・ビクトリアマーケットで冬の夜に開かれる、Winter Night Market(ウィンターナイトマーケット)について、写真と共に紹介したいと思います。 夏に比べると冬のメルボルンは寒さも厳しく見所に欠けるのすが、このWinter Night Ma…

オーストラリアのブック・ウィーク(Book Week) 仮装に毎年頭を悩ませる

今日はオーストラリアで毎年行われる、ブック・ウィーク(Book Week)について紹介したいと思います。 子供にお勧めの英語の本50冊を、年齢別に紹介しています。 目次: オーストラリアのBook Week(ブック・ウィーク) ブック・ウィークの楽しみは、子供…

子供向け3Dプリンタ教室で、自分がデザインした人形のアクセサリー作りを体験

今日は子供向け3Dプリンタ教室に参加してきたことについて紹介してみたいと思います。 目次: 子供向け3Dプリンタ教室に参加 3Dプリンタで自分がデザインしたバービーのアクセサリーを印刷 3Dプリンタは立体の物の方がプリントの過程を見るのが楽しい! …

オーストラリアで仕事を退職

今日はオーストラリアで退職する時の手続きや流れについて紹介してみたいと思います。 あくまでも我家の場合なので、働いている会社や業種によって退職の際の手続きは変わってくると思います。 暇つぶしに「オーストラリアではそんなこともあるんだ」くらい…

オーストラリアの小学校で掛け算を学ぶ

今日はオーストラリアの小学校で学ぶ、日本とは少し違ったかけ算の勉強について紹介してみたいと思います。 ※娘が通っている小学校での出来事なので、他の州や学校では多少違う場合もあると思います。 オーストラリアの小学校に関する色々なことも紹介してい…

オーストラリアの可愛い子供服のブランド、Peggy(ペギー)

今日はここ数年お気に入りで良く買っている、オーストラリアの可愛い子供服ブランド、Peggy(ペギー)について紹介してみたいと思います。 ※Peggyは女の子の子供服のお店です。 他にもオーストラリアの可愛い子供服のブランドを沢山紹介しています。興味があ…

【バンコク】格安でバンコクの車貸し切りチャーターを予約する方法を紹介!

今日はタイのバンコクで格安で車のチャーターを予約する方法について紹介したいと思います。 日本語ではなく英語での車のチャーターですが、有名な観光地をまわるだけなら問題ないと思うし、格安で1日車をチャーターすることが出来るので、出来るだけ安くバ…

【メルボルン】日本語の本が沢山置いてある!シティ・ライブラリーで行われている、Mirka Mora(ミルカ・モーア)のThe teacherエキシビション

今日はメルボルンCBDにあり、日本語の本が沢山置いてあることでも有名なシティ・ライブラリーで現在行われている、Mirka MoraのThe teacherエキシビションを紹介してみたいと思います。 メルボルンのお勧め火鍋屋さんについても紹介しています。 目次: Mirk…

【子供連れメルボルン】NGV(ビクトリア国立美術館)Alexander Calder: Workshop for Kids

今日はメルボルンのNGV(ビクトリア国立美術館)で行われている、Alexander Calder: Workshop for Kidsについて紹介したいと思います。 NGV(ビクトリア国立美術館)は、メルボルンに来たら必ず足を運んでもらいたいお勧めの場所。 NGVの日本語HPには展示さ…

【マラッカ】ピンク色の教会が目印のオランダ広場とチキンライス

今日はマラッカのピンク色の教会が可愛いオランダ広場と、丸いライスボールで有名なチキンライス、それからお勧めのマラッカ土産についても少しだけ紹介してみようと思います。 マラッカで週末にひらかれるナイトマーケットについても紹介しています。 マラ…

7月の色々

ブログの更新が不定期になっていますが、今月(7月)は本当に色々なことがありました。 今日は7月に起こったことについて、少しだけブログに書き留めてみようと思います。 目次: 落ち込むことが、次々に起こった1ヶ月 ブログを更新する気持ちに中々なれ…

【オーストラリア】3年生の娘の家庭学習

今日はオーストラリアで生活する3年生の娘の家庭学習について、自分の覚書も含めてブログに書いて見たいと思います。 ※ブログは来週末までお休みします。 2年生の時の家庭学習については、こちらに書いています。 目次: オーストラリアの小学校3年生 娘…

オーストラリアの選挙の投票率とソーセージパンを売る屋台のお手伝い

今日は日本のニュースで取り上げられていた、オーストラリアの選挙の投票率と投票会場に登場するソーセージパンを売る屋台について書いて見たいと思います。 目次: オーストラリアの投票率が高いのは、選挙への投票が義務化されているから オーストラリアの…

ジョホールバルのパサ・マラム(夜市)とナイトマーケットのおすすめ屋台料理を紹介!

今日はマレーシアのジョホールバルに来た人に是非訪れて欲しい、パサ・マラム(夜市)について紹介してみたいと思います。 ジョホールバルでもパサ・マラムは各地で毎週行われているのですが、今日は観光で訪れた人でも比較的行きやすい場所にあるナイトマー…

日本行きに暗雲が漂う

今日は来年の4月に日本に帰れるか微妙になってきたことについて書いて見たいと思います。 ※この記事には愚痴が含まれていますので、苦手な方はそっとページを閉じて頂けたらと思います。 目次: 転職で起こった、有休が足りない問題 転職先では有休は0から…

【メルボルン】好きな具を好きな分だけ選べる!おすすめの火鍋のお店、Little Sichuan

今日はメルボルンCBDのQVにある火鍋のお店、Little Sichuanについて紹介してみたいと思います。 去年からメルボルンは空前の火鍋(Hot Pot)ブーム!シティには新しい火鍋屋さんが沢山オープンしています。 今日はその中でも大人数で訪れる火鍋屋さんではな…

オーストラリアで転職活動

今日はオーストラリアで行う転職活動について書いて見たいと思います。 旦那さんがここ1ヶ月半続けていた転職活動を振り返って、興味深かったことや面白いなと思ったことを紹介しています。 働いている業界によっても違いはあると思うので、オーストラリア…

【メルボルン】色々なベトナム料理が食べられるお勧めのお店、cô thư quán

今日はフォー以外の珍しいベトナム料理を食べることが出来る、メルボルンでお勧めの美味しいベトナム料理店、cô thư quánを紹介してみたいと思います。 ※ブログは来週までお休みします。 目次: 色々なベトナム料理が食べられるお勧めのお店、cô thư quán cô…

ジョホールバルの絶品フィッシュヘッドカレーのお店、Kam Long Curry Fish Head( 金龙咖喱鱼头)

今日はジョホールバルに来たら是非訪れて欲しい、フィッシュヘッドカレーの有名店、Kam Long Curry Fish Head( 金龙咖喱鱼头)について紹介してみたいと思います。 ジョホールバルで美味しいものと検索すると必ず出てくるお店。 ジョホールバルが地元のマレ…

【ロティ・ボーイ】表面はサクッ!中はバターがとろ~り!マレーシアに行ったら是非食べて欲しい、Rotiboyのパン

今日はマレーシアを訪れたら是非一度食べて欲しい、ロティ・ボーイについて紹介してみたいと思います! マレーシアでお勧めの飲み物についても紹介しています。 マレーシアでお勧めのお土産を、定番の物からガイドブックでは紹介されてないものまで沢山紹介…