私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

東京日帰り観光:子供連れで楽しめる場所はどこ?来年訪れようと思っている場所のリスト♪その2

f:id:RnMtravelwithkids:20171023200339j:plain

一昨日に引き続き、来年の東京への里帰り(3週間)の間に、娘と一緒に訪れようと思っている場所のリスト、その2です。

 

目次:

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171023200358j:plain

 アクアパーク品川のショーは凄いらしい!イルカとの触れあいも出来るよ♪

アクアパーク品川水族館は、品川の駅から歩いて徒歩3分!と、子供連れには行きやす場所にあります。

www.aqua-park.jp

入場料が高めだけど(大人2人、子供1人だと5千円以上)オプションで(有料)イルカに触ることが出来たり、普段は見ることが出来ない、水族館の裏側をみることが出来るバックステージツアーがあるのが楽しそう!

 

本当はせっかく暑い時期の日本に帰るんだから、イルカと泳げる体験の出来る、八景島シーパラダイスに連れて行ってあげたい!!と当初思っていたけど、八景島までは家から1時間15分と、遠くて・・・(-_-)

 

しかも娘は、遊園地の乗り物は、怖くないものでも(ほとんど)乗るのを拒否!

遊園地もシーパラダイスにはあるから、乗り物に乗れるのならば1時間15分かけて行っても良いんだけどなぁ。

今回は残念ながらパス。もう少し大きくなって、乗り物に乗るようになったら連れて行こうと思います。

 

横浜カップヌードルミュージアムで、自分だけのカップヌードルを作ろう♪

 

横浜カップヌードルミュージアムも、家からは乗り換えなしで行けて便利。

www.cupnoodles-museum.jp

電車でよく、カップラーメンがビニールのバック?に入ったものを持っている子供とすれ違ったりして、あれは何なんだろう?とずっと思っていたけど、どうやら「マイ・カップヌードル」と言う、自分で具やスープを選んで、カップヌードルミュージアムで作ったものなんですよね!

娘にも作らせてあげたいけど、私も是非作ってみたい!

 

 

当日並んだりするのは嫌なので、ローソンのオンライン予約(カップヌードルミュージアム|チケット情報・販売・予約は ローチケHMV[ローソンチケット]←クリックするとカップヌードルミュージアムの予約ページに飛びます)で、入場券とマイ・カップヌードルを1つ作れるチケットを買う予定です♪

 

 日本科学未来館は、ノーベル賞をとった博士から色々なことを教えてもらったり、未来の乗り物に乗って館内を見学出来る♪

一昨日書いた、訪れようと思っているリストを友人がみて「船の博物館は、リニューアルのため閉まっているらしいよ!」とメールを送ってくれました。

調べて見ると、確かに現在閉館になっているみたいです。

 

www.miraikan.jst.go.jp

 お台場周辺に住んでいる、その友人がすすめてくれたのが、日本科学未来館。HPをみてみたけど、ここもなかなか面白そう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171023195946j:plain

www.miraikan.jst.go.jp

 

 

なかでもUNI-CUBという乗り物に乗ってまわるツアー(145cm以上からだから、娘は無理だけど)が興味深くて、行ったら是非参加して見たいです。

 

他にも、小学校5年生以上からのようですが、ノーベル賞を受賞された『白川英樹博士』が講師として教えてくれる、実験教室もあるよう。

 

ノーベル賞を受賞した方から教えてもらう経験なんて、なかなかあるものじゃないですよね。実験が好きな子供なら、きっと興味深く、貴重な体験になると思います。

 

しかも入場料のみで、実験教室自体は無料のよう。

ただし事前に申し込みが必要なようなので、興味のあるかたは申し込んでみると良いのではないかと思います。

あと時間が3時間半と長いので、長い時間集中して参加出来る子供向けのようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171023200339j:plain

明治神宮と新宿御苑で日本の文化に触れ、原宿でクレープを食べる♪

普段オーストラリアでは、娘は日本文化に触れることをあまりせずに過しています。そんな娘のためにも、日本に来た時は少しでも日本文化に触れる体験をさせたいと思っています。

 

明治神宮新宿御苑は、そんな娘にぴったりの場所。

実は東京に20年以上も住んでいながら、私は今までどちらにも行ったことがありません!(-_-;

来年訪れる前に少し歴史を勉強し、娘に色々なことを説明出来るようになってから訪れようとおもいます。

 

明治神宮外苑のにこにこパーク(詳細は下のリンクからチェックしてみて下さい)は子供が楽しめる遊具が沢山あって、料金も安いから是非行ってみたい!

iko-yo.net

他にも代々木Villageの「そら植物園」も駅から近いから時間があったら行ってみたいと思っています。

 

クレープが好きな旦那さんには、原宿でクレープ!(まだクレープ屋さんはあるのかな?)また外国人にとって、原宿の竹下通りはとても興味深い場所らしいので、2人を連れていくのが楽しみです♪ふくろうカフェにも行ってみたい!

 

子供を持つまでは気がつかなかったけど、東京は子供連れでも楽しめそうな場所が沢山あるんですね!

しかも入場料が安い場所も多い。物価が高いオーストラリアに比べると、とてもリーズナブルなチケットの値段で色々なところが訪れられるように感じます。

 

以上は私の訪れたいところのリスト(それと覚書)ですが、もしもおすすめの場所があったら、是非教えてくださいね♪♪